【アウトドア犬の愛用品(キャンプ編)】ミューとココモが使っているリード、カラー(首輪)、ウェア

リクエストを頂いたので、ミューとココモがキャンプで使っているリード、カラー(首輪)、ウェアをご紹介します。

 

スポンサーリンク

わんこ用アイテムを選ぶ基準

まずは、私の考えから。ジャックラッセルテリアはラブリーに着飾るような犬ではなく、裸が一番カッコいい犬だと思っています。特に厚い胸板やムキムキな足が魅力的。

そんなカッコいいジャックがアウトドアで使うアイテムは、オシャレ要素はあまり要らない。それよりも、活発に動けるように機能を重視します。それに、アウトドアで使うものはしっかりした作りであることが重要ですよね。

そのため、私が選んだものは、ちょっとお高めなものばかりになっています。でも、丈夫で長持ちするので、品質に見合う値段だと思っています。

 

・機能性
・耐久性
・値段は多少高くてもOK

 

リード

防水リードとカラー (1)

Laugh Dogさんでオーダーメイドで作ってもらったアウトドア向けのリードです。私が細部まで考えてたので、最高に使いやすいです。

 

カラー(首輪)

防水リードとカラー (4)

Laugh Dogさんの既製品です。リードと同じ素材。あえて中型犬用の少し太めのものを使っているところがポイント!

 

2 (10)ミュー

5キロしかない小型犬のジャックですが、意外に首がしっかりしているので、太めのものを選んでも似合うんです。

 

 

ウェア(秋~春用)

ココモ

夏は素っ裸で過ごします。秋~春は防寒用のウェアを着させます。

 

ミュー (1)

2014年モデルのALPHAICONのエアライナーを愛用中。2代目です。

 

いつものキャンプ (11)

これが初代のエアライナー。

 

毎年カラーが変わります。人気なので、発売と同時に購入した方がいいです。すぐに売り切れ、再入荷されないことがほとんど。もっと多めに生産してくれたらいいのにって思います。

 

ウェア(冬用)

和み1 (11)

これもALPHAICONのもの。履歴を見ると2014年に購入しています。今は該当するモデルはありませんが、イージードッグウォーマーという商品名でした。

 

雲海4 (8)

内側にフリースが付いていて、このまま着用させてもよいのですが、中にエアライナーを仕込み、重ね着させています。

 

猪苗代3 (3)

シニアに入り、ミューが寒がりになりました。冬キャンプでは、イージードッグウォーマーがマストアイテム。でも、本来ジャックは寒さに強い犬種なんですよ。イギリス生まれですから。

 

イージードッグウォーマーのかわりになりそうな防寒着を選ぶとしたら、ドッグガード・エアが良さげ。着脱は少し手間ですが、寒がりなシニア犬にぴったりだと思います。

 

アフターSUP わんこ (1)

以上、キャンプ編のリード、カラー、ウェアの紹介でした。次回は、アクティビティ編をご紹介します。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント