【アウトドア犬にぴったり!】防水リードとカラーをセミ―オーダーしました

長年、アウトドア遊びで愛用していたランブルウォークメイトのリードが2本とも同じタイミングで壊れました。何年も前に生産を終了していたことは把握していたので、すぐに新しいリードを探し始めました。

 

スポンサーリンク

私が求めるリードの3つの条件

・レバーナスカン
・持ち手部分もリード部分も全て防水素材であること
・ランブルウォークメイトのように、長さを調整して、3wayで使えること

ランブルに似たようなものはいくつかありましたが、私の求める条件を全てクリアするものは見つかりません。それなら、一層のことオリジナルで作ってもらおうと思ったのです。

防水リードとカラー (4)

私の頭の中では”理想のリード”が出来上がっていたので、下手なイラストを描き、こんな感じのリードを作ってくださいとLaugh Dogさんに、”理想のリード”を製作して頂きました。

 

Laugh Dogさんのホームページです。

Laugh Dog
革やナイロンよりも丈夫で耐久性があり、どんなに濡れても汚れてもさっと洗って拭くだけでキレイになる。普段使いはモチロン、水遊びでもドッグトレッキングでもどこでも使えてどこでも便利なドッグカラー、ドッグリードの製造販売。

 

条件:レバーナスカン

私がナスカンの形状にこだわった理由は、完全に好みの問題です。鉄砲ナスカンは引き金部分が小さく、親指で押し下げる動作に少し力か要ります。

それに比べ、レバーナスカンはレバー部分が大きく、軽い力で押し下げることができる上に、輪の部分がガバっと開き、装着がしやすい。

通常の散歩の時と違って、オデカケの時はリードを付けたり外したりを何度もするため、操作がスムーズにできるレバーナスカンが好きです。

ちなみに、普段使っているHurttaのリードは鉄砲ナスカンです。リードは保管時もハーネスに付けっぱなしですし、散歩の時はリードを外すことがないので、鉄砲ナスカンでも全く不便を感じません。

 

条件:持ち手部分もリード部分も全て防水素材であること

Laugh Dogさんで使われているリードの素材がBioThaneであるため、防水という条件は最初からクリア。

 

条件:ランブルウォークメイトのように、長さを調整して、3wayで使えること

ランブルの時とほぼ一緒の使い勝手です。というか、それ以上かもしれません。

 

実際の使い方

写真で色んな使い方をご紹介します。

持ち手は短く、長めのリードとして

防水リードとカラー (1)

 

持ち手は長く、少し短めのリードとして

防水リードとカラー (3)

 

半分の長さにして、ショートリードとして

防水リードとカラー

 

スノーピークのソリッドステーク(ペグ)に繋ぐ

防水リードとカラー (7)

ランブルと同じように、両端にレバーナスカンがあるこのリード。片方のナスカンはわんこのカラーやハーネスに、もう片方はソリステに繋ぎます。

防水リードとカラー (6)

ランブルとは違う点。両端にDリングを付けてもらったこと。1本は直接ソリステに、もう1本はソリステに繋がっているリードのDリングに繋ぎます。

防水リードとカラー (8)

ランブルの時は1本のソリステに、リードは1本しか繋げられなかったので、使い勝手が良くなりました。

防水リードとカラー (5)

テントの入口にあるソリステに繋げば、出入り自由。

 

車の(カヤック用)リングに繋ぐ

防水リードとカラー (9)

車のリングの大きさを測り、レバーナスカンのサイズをLaugh Dogさんに選んでもらいました。

防水リードとカラー (10)

ただし、リードや金具が車にこすれて細かい傷がたくさん付きます。(これはランブルの時の傷です。)傷が出来ることを全く気にしない方は、車にこういったリングを取り付けると便利ですよ。

防水カラー

せっかくだから、お揃いのカラーもオーダーしました。ジャックは小型犬であっても、割と体格がしっかりしているため、中型犬向けのMサイズにしました。カラーが長かったので、余った穴はカットして頂きました。

 

防水リードとカラー (11)

このシルバーの花柄プリント、夜に光を当てるとピカって反射します。体高が低いから、少しでも存在をアピールして夜間の安全確保です。

リードとカラー (12)

毛が短いミューは花柄が目立ちます。

 

防水リードとカラー (13)

もじゃなココモは、これくらい太くないとカラーをしているか分からない。やっぱりMにしておいて良かった。

防水リードとカラー (14)

ブルーをよく着るミュー、ピンクをよく着るココモ、どちらにも合わせられるパープルにしました。

防水カラー

こうして、アウトドア犬なミューとココモにぴったりの”理想のリード”とカラーが出来ました。

コメント