奥能登ぐるり里海キャンプ旅 Vol.12 (魚をみせる九十九湾クルーズが超絶おすすめ!)

海沿いをドライブしながらの帰路。途中、九十九湾で休憩がてら、観光船に乗ることに。
九十九湾クルーズ (1)

犬も一緒にいいですか?って聞いたら、OKしてくれた!
九十九湾クルーズ (17)

 

運行スケジュールは特になく、人が集まったら出航する、ゆるーい観光船です。
九十九湾クルーズ (4)

 

http://www.notocho.jp/feature/tsukumowan/

 

土曜日の午後、たまたま他のお客さんはいなかったけど、私たちの前は15人位はいました。
九十九湾クルーズ (3)

 

九十九湾は、海に面した歩道があり、船に乗らなくても楽しめる。
九十九湾クルーズ (2)

 

もちろんカヤックやSUPでも楽しめる。ただし、真夏は観光船の本数が増えると思うので、船の進路の邪魔にならないように注意が必要。
九十九湾クルーズ (5)

 

クルーズの途中、湾内にある養殖場で5分ほど見学させてもらえます。
九十九湾クルーズ (6)

 

真ダイです。
九十九湾クルーズ (8)

 

3~5年ものだった記憶。
九十九湾クルーズ (7)

 

餌付けもできちゃう!
九十九湾クルーズ (9)

 

カボチャのスライスがお好き。
九十九湾クルーズ (10)

 

目!
九十九湾クルーズ (14)

 

矢印に従う。それにしても、このBQ感。すごいツボ。
九十九湾クルーズ (11)

 

階段を5~6段下りると、そこには天然水族館。壁がガラス張りになっていて、アジの観察ができました。
九十九湾クルーズ (12)

 

ロープをひっぱりあげると、タコ壺ならぬタコパイプ。船長さんがエビを餌として与える。
九十九湾クルーズ (13)

 

他にもイカ、メジナ、ブリ、ハタがいる。チケットの「魚をみせる」とは、このことだったのか。納得。
九十九湾クルーズ (15)

 

再び、九十九湾クルーズに戻る。ミューは船のエンジン音を怖がって震えていたけど、ココモはちょこんと私の膝の上でオスワリをして、外を眺めていた。
九十九湾クルーズ (18)

 

人面岩を通り過ぎる。
九十九湾クルーズ (16)

 

少し外洋に出てくれるらしい。
九十九湾クルーズ (19)

 

ここを越えたら、日本海だよ。
九十九湾クルーズ (20)

 

ちょっとだけ波がある!
九十九湾クルーズ (21)

 

あっという間の30分でした。犬OKにしてくれたし、船は貸し切りだったし、養殖場を見せてもらえたりと、今回の旅で、塩づくり見学に匹敵する楽しさでした。みんなもぜひ行ってみて。
九十九湾クルーズ (22)

 

まだ続くよ。だって、まだ日没まで時間があるんだもん!
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!