奥能登ぐるり里海キャンプ旅 Vol.9 (1時間約100ミリの猛烈な雨から脱出!マイペースに観光をしたよ)

6日目。遠くで雷がなり、起きた。テントから顔を出すと空の様子が怪しい。もう1度雷がなったら、避難しよう。
1
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


また雷がドーンと鳴り、車へ避難することに。そして、雹が降ってきた。1時間ぐらい車の中にいたけど、全然、雨が止まない。車の中にいてもしょうがないので、朝風呂を兼ねて観光をすることに。晴れている場所を求めて出発!

ニュースで知ったけど、私たちがいた場所は、1時間に約100mmの猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報が発表されたとのこと。そんな大雨の時にキャンプをしていたとは、強者だわ、私たち。

朝から営業している温泉。加水あり、加温あり、循環あり、消毒あり。平日ともあって利用者が少なく、快適に過ごせました。(雨は降ってないよ!)
2

国民宿舎 能登やなぎだ荘
奥能登の秘湯と料理宿

海沿いを走る。家並みがまるで映画やドラマのセットのよう。
3

着いたのは、「義経の舟隠し」です。すごいね、こんな細い隙間ができるって、波の破壊力に驚き。
4

「ヤセの断崖」が見渡せるビュースポットから。
ヤセの断崖

それにしても、ここは晴れている!同じ能登半島なのに、お天気が全然違う。
5

少し移動して、琴浜へ。鳴き砂なんだとか。砂の鳴らし方を看板で読み、やってみたけど、鳴らない。
6なき砂 (1)

キュッって鳴らしたかったのに。
6なき砂 (2)

湿った砂のせいで鳴かない?
6なき砂 (3)

鳴らすのは諦め、波打ち際で遊ぶ。
6なき砂 (4)

朝ごはんを食べていなので、お腹が空いた!漁港にある回転寿司へ。
7寿司 (3)

東京にいる時、築地に歩いて行ける距離に住んでいたので、回転寿司に来たのは8~9年ぶり?もっと?10年ぶりとか?築地にはリーズナブルで美味しいお寿司屋さんがいっぱいあるから、あえて回転寿司に行かなくて。

久しぶりの回転寿司は、異次元、未来的!タッチパネルで注文するのね。びっくりした。しかも、西海漁港直送のネタが分かりやすくメニューに記載されていて、地物目当ての観光客にも優しい。
7寿司 (1)

会計の際、お皿に機械をかざして金額チェックにも驚き。お皿をひっくり返して、確認しちゃったよ。今の回転寿司はすごい。浦島太郎的なカルチャーショックでした。
7寿司 (2)

回転寿司の割に、職人さんの目配りが感じられ、いい印象を持ちました。ネタもシャリの大きさも、小ぶりなところも◎。

石川県羽咋郡志賀町の寿し屋・西海丸(西海丸定置株式会社公式ホームページ)
石川県羽咋郡志賀町の寿し屋・西海丸(西海丸定置株式会社)です...

まだまだ観光は続くよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


コメントをどうぞ!