SUPでダブルパドルってアリなんだ!

2018年夏号のフィールドライフを読んでいたら、面白い写真を見つけた。ホーボージュンさんの琵琶湖SUP。
フィールドライフ2

 

やっぱりSUPって風が強い時は、正座でダブルパドルで漕ぐのってアリなんだ!
フィールドライフ4

 

今まで、ダブルパドルでSUPしている人を見たことがなくて、我が家はおかしなことをしているのかな?って思ってたんです。
本栖湖カヤックキャンプ

 

中禅寺湖の風は結構強い。カヤックなら大丈夫だけど、SUPだとキツイ。

 

私は正座で漕ぐけど、あぐらで漕ぐ人もいる。
わんことSUP (6)

 

湖でも風が強いと、うちのSUPって全然進みません。我が家のSUPはHALAのFameで、ホーボーさんはHALAのNass。ツーリングやレース向けのNassでも進まないのですね。

うちのは、フィッシングモデルなので、進みません!
わんことSUP (2)

 

安定感だけは抜群。犬2匹と大人2人でも余裕です。

 

我が家はカヤックから始めて、SUPもしているけど、SUPしかしない人は、ダブルパドルって持ってないよね?強い風が吹いたら、どうするのかな。その辺り、気になるな。
パドル
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

 

私のパドルは、ワーナーのグラスベントのリトルディッパー220cm。パドルは最初からいいものを買った方がいい。我が家は、おまけで付いてきたパドルを使っていましたが、重くて重くて、1年使って、すぐに買い替えました。

2010年に個人輸入で買いました。円高だったので、安く手に入れました。送料含めて2本で840ドルぐらい。

コメントをどうぞ!

  1. 始めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    こちらのブログを見てSUPが欲しくなって今年購入しました^^

    私もパドルはSUP用しか持っていませんが、近所の海で乗ってたりするとダブルパドルで漕いだ方が楽だよなぁ・・・と思ったりしてました。

    普段はシングル、イザというときにエンドを付け替えてダブルに返信出来るようなパドルがあっても良いですよね

    これからも楽しく拝見させて頂きます。

  2. コメントをありがとうございます。
    近所に海があるなんて、素敵な環境ですね!

    我が家は、SUPパドルは1本で、
    予備パドルにカヤックパドルを持って行くようにしてるんです。
    風が強くなった時には、私がダブルパドルで応援して漕いでます。

    シングルとダブルパドルの2wayパドルがあったら、
    絶対に便利ですよね。

    naodemiさんは、わんこ飼いですか?
    キャンプはされますか?
    インスタとかしていたら、ぜひ教えてくださいね!
    写真を見たいです!

    またブログに遊びに来てくださいね。

  3. お返事をいただきましてありがとうございます。

    伊勢湾内なので決してキレイ!とは行きませんが、
    自動車で5分も走らしたら行ける距離に住んでいますので活かさないと勿体無くてちょい乗りしたりしています^^

    予備として確かにダブルパドルを置いておけば安心ですね。
    予算が確保出来たらダブルパドル検討してみます。

    わんこはこれまた5分位の距離に実家がありまして、
    実家では幼い頃からずっと飼っていたのですが、
    一昨年、16年過ごしたコーギーが他界してしまってからは飼っていないです。。。
    自宅でも飼いたいと思っているのですが、子供が手が掛かり過ぎて躊躇しています^^;

    キャンプも楽しんでいますよ。
    主に家族、最近では下の子と2人の父子キャンプばかりですが、
    キャンプに行った時や外遊びして時は記録代わりにこの名前でインスタにも上げています。

    不定期更新ですが・・・

  4. 地図で三重の辺りを見てみました。
    海だけでなく、ちょっとした川や湖が多く、
    SUPを楽しむのに、すごくいい環境ですね。

    16歳のコーギーちゃん、それは長生き!
    ミューたちも、16歳ぐらいまで生きて欲しいな。

    インスタ、見に行きました!
    伊勢湾エリアへキャンプへ行く際には、
    ぜひ参考にしたいスポットがいっぱいありました。

    またブログに遊びに来てくださいね。