PVランキング1位!?【我が家の愛用テント】ソロ・デュオ向けogawaのHOZ(ホズ)でアクティビティを楽しむキャンプ

pv1

とうとう1位になった!

 

今までいくつか記事を書いてきたけど、全く期待せずに書いた記事が一番読まれるとは、読者の心が分かりませぬ!

 

湖キャンプ

もしかして『シンプル』を目指したいとか?そうだったら、仲間が増えるから嬉しい。

 

ずっと『シンプルキャンプ』がいいよってブログで書いてきた成果なのか、そろそろ『シンプル』の時代に突入するのかもしれない。いやいや、そんな訳はないか。

でも、とりあえず我が家のシンプル例を少し紹介します。

sup桂湖 (2)

山岳テントとMSRのZING。タープの下はガラガラ。

天空1 (6)

山岳テントだけ。

cozy2 (1)

区画が狭い時は小さなタープを使う。

野尻湖1 (3)

タープの張り綱を短くして、高さを抑えると区画からはみ出ない。隣に誰もいないけど、区画から出るなと言われていたので。

ノルディスクユドゥン

秋もシンプル。タープなし。

ydun (1)

もちろん冬もシンプル。外は焚火台とイスとテーブルのみ。

インテリアコーディネート

家でもシンプルだよ。自分が撮った写真以外は飾らない。

 

あれこれモノが増えると管理が大変なの。キャンプだって同じ。モノが増え過ぎたら、「断捨離!」とか言って捨て始める。でも、「捨」しかしてない。「断」も「離」もしないと、すぐ戻る。

 

キャンプ場

シンプルを目指すなら、「離」が重要だと思う。『オシャレ』の呪縛から自分を解放してあげて。ドレスアップしてキャンプへ行く必要はないんだよ。普段着で近所の公園へ行く感覚で気楽にキャンプを楽しんで!

 

コメントをどうぞ!

  1. モノが増えると管理が大変、
    その通り!
    片付けが苦手なのでなるべくモノを増やさないようにしてるんだけど
    同じく片付けられないのにすぐポチッとする夫、、、。

    犬を迎えるまで山のテント場しか知らなかったので
    色々カルチャーショックを受けながらも
    なるべくシンプルにキャンプを楽しみたいと思っています。
    大人ふたりとミューちゃんココモちゃん
    山テントで十分ですか?
    キントは自分のスペースもある程度必要らしく
    狭い山テントだと落ち着いてくれません。
    慣れかなぁ。

  2. この2~3年で
    オートキャンプのキャンプスタイルが
    一気に変わったと感じています。
    SNSの影響ってすごいなと、
    オートキャンパーの私でさえ驚きます。
    10年前は、もっと普段着なキャンプスタイルでしたよ。

    ミューとココモは、自分のスペースが必要なくて、
    私のシュラフに入って寝るんです。
    中型犬だと、体も大きいし、スペースが要るのかも!?
    さすがに山岳テントは厳しいですよね。