リトルカナダでSUPツーリング&キャンプ 前編(目指せ、源流へ)

リトルカナダへ行ってきました。
ならまた湖1top
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


リトルカナダこと、ならまた湖へ前回行ったのは9年前。
蚊やブヨにたくさん刺されたことがトラウマとなり、
当時は7末~8末までの短い間しか
キャンプ場が営業していなかったこともあって、
足が遠のいていました。

ふと、久しぶりにキャンプ場のHPを見たら、
営業期間が6~11月上旬までになっていることを知り、
蚊が減ってくるこの時期なら久しぶりに行って、
前回の嫌なイメージを払拭しようと思ったわけです。

蚊は減っていたけど、マナーの悪い人が多かった!
蚊が多い方がまだマシだ。
大音量の音楽、炊事場に残飯を捨てる、酔っぱらいの喧嘩とか、
ハイシーズンによく見られる光景なので諦めていますが、
土足厳禁のトイレに堂々と靴で入る人!
これにはびっくり。

私の脱いだ長靴を見た上で、
入口のスリッパを見れば履き替えるって分かっているはずなのに、
靴のままトイレに入ってきた親子。
子供なら教えてあげようと思ったけど、
相手が大人だと怖くて何も言えません。
同年代か年下の女性だったから、余計怖い。

きっと靴を脱ぐ、脱がせるのが面倒だったのでしょう。
すでにトイレの床は土と芝生が落ちていたので、
他にも土足の人がいたんだと思う。
(男子トイレも土足の人がいたそうです。)

このキャンプ場の客層はあまり良くなかったな。
キャンプ場のスタッフの方々がとても丁寧で親切だったから、
なんだか、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

今回の教訓。
9月でも、高規格キャンプ場には行かない。

7~8月は行かないようにしているけど、
最近はキャンプブームもあって、9月でも人が多い。
不愉快な思いをしないためにも、
夏キャンパーが多い7~9月は、
マイナーなキャンプ場やオートNGのキャンプ場へ行くに限る。
今回はいい勉強になりました。

キャンプレポへ戻します。
区画サイトは混んでいるので、フリーサイトへ。
トイレと炊事場が少し「遠い」ので、不人気なエリアです。
キャンプ場のスタッフさんは「遠い」って言ってたけど、
これ、遠くない!
歩いて2~3分ぐらいを「遠い」だなんて贅沢な。
ならまた湖1-(1)

焚火。
ならまた湖1-(2)

アメリカから来た新しいアイテム。
中にブロック状にした薪を入れています。
(またいつか、記事にします。)
ならまた湖1-(3)

夜は夏用シュラフではちょっと寒くて、
サーマルシーツを上からかけて寝ました。
ならまた湖1-(7)

もう1人さんは、夏用でも平気だったみたい。
そろそろ春秋用シュラフに衣替えですね。
ならまた湖1-(8)

朝ごはんを食べた後は、SUPツーリング。
ベタ凪です。
ならまた湖2 (4)

ダム側の景色。
ならまた湖2 (2)

まずは最奥のエリアを目指します。
ならまた湖2 (3)

この辺りは右奥に至仏山が見えます。
ならまた湖2 (6)

9年前と様子が変わり、浜に低木が茂り、
上陸しづらくなっていました。
そこで遊ぶ予定でしたが、スルーして奥を目指します。
ならまた湖2 (7)

そうそう、この景色、覚えている。
ならまた湖2 (9)

最奥はすぐそこ。
ならまた湖2 (10)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

サーマルシーツは、これ。
ダウン入りです。
季節の変わり目に、いつも持っていきます。
寝る時に使うものは、お金をかけるべきだというのが私の考え。
だって、寒くて寝られないほど、辛いものはないから。
キャンプで睡眠はとっても大切だよ。

コメントをどうぞ!