雄大な浅間山を眺めながら年越しキャンプ Vol.1

年越しは、浅間山を眺めながらキャンプを楽しんできました。
浅間山-(8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


どこへ行っても雪がなさそうだからあえて遠出せず、お天気が安定してそうな北軽へ何となく。
いつものことだけど、予約なしで突撃です。
予約せずとも、電源なしのサイトは必ず空いています。これが電源なしキャンプの強みです。予約なんかに縛られたくない。

チェックインの受付時間より早く到着しそうだったので、軽井沢のKastanieでランチ。
パスタはイマイチでしたが、ローストチキンは美味しかった。
次はローストチキンだけを頂こう。
浅間山 (1)

日差しが強くてポカポカ。
浅間山 (2)

夕方に川原湯温泉へ。八ッ場ダムの建設で色々とあった温泉地ですが、
共同湯は移転・建て替えられてました。お湯がとても良くて、少しアブラ臭がします。
源泉が熱いため、加水しています。露天風呂が結構熱かったです。加温なし、循環なし、消毒なしです。
綺麗過ぎるという意見もありますが、移転前を知らないので、私は好きですよ、ここ。
浅間山

キャンプ場に戻ってきました。
大晦日のため、コテージや電源サイトは賑わってますね。
浅間山 (3)

夜はお鍋を頂いて、〆にお蕎麦。一応、年越しそばのつもり。
夜中まで起きて、新年のご挨拶をしておやすみなさい。
浅間山 (4)

日の出前に起きました。薄っすらと雪が積もりました。
浅間山 (5)

朝日を浴びる浅間山。綺麗ですね。
浅間山 (6)

テントと一緒にもう1枚。
浅間山 (7)

関東風のお雑煮。雑な盛り付けです。キャンプなのでお許しください。
あれこれ入れますよね、関東風って。
私の出身地の愛知は超シンプルだから、他地域がごちゃごちゃしている感じがするんですよね。
お雑煮に鶏肉がとにかく違和感で、いつも買い忘れそうになります。
いつになったら、関東風に馴染めるのかしら。
浅間山 (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

キャンプでは荷物を減らすために、食器類は2人でシェラカップ2個、ロッキーカップ2個と決めています。
汚れたら、その都度、洗いに行けばいいだけですから、枚数は必要ありません。
お手洗いとかちょこちょこ行くでしょ。そのついでに、炊事場に寄ればいいんです。
考え方次第で荷物は減らせます。

家では箸置きを使いますが、キャンプだと箸置きを持っていかなくて、ついつい。
それを解決する箸を見つけ、長く愛用しています。素材は竹。
箸先が浮いています。でも、うっかり渡し箸しちゃうんですよね。ダメですね。

コメントをどうぞ!