幻想的な霧に包まれて(キャンプ) Vol.6

帰りもゲレンデ脇を歩いて帰ります。
霧6 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


秋のゲレンデは枯れたお花ばかりだけど、よく見てみると可愛いじゃん。
霧6 (3)

アザミの仲間ですよね?
霧6 (2)

ミューとココモのリードをつなげて、少し前を歩いてもらう。
霧6 (4)

木道は縦一列。
霧6 (5)

横二列にもなる。
霧6 (6)

山から下りた後は、志賀草津道路を南下して草津方面を目指します。
この道を通るたびに、いつも気になっていた平床大噴泉。
平床大噴泉

晴れている日はもうもうと湯煙が立ち上って、遠くからでもよく分かる人気の記念写真スポット。
ただ、この日は霧が濃いため、湯煙が目立たない。おかげで人がいない。
平床大噴泉

臭いはすごいよ。いわゆる温泉の臭い。硫化水素臭ね。木が枯れてる。
ここは、ほたる温泉の源泉で、ほたる温泉といえば熊の湯。
すごくいいお湯なので、私のお気に入りの温泉の1つ。気になる人は入りに行ってみてね。
平床大噴泉

草津まで下りてきました。何度目かもう数えきれないほど来ている。
ちょうどいいんだよね、ちょっと立ち寄るのに。
ミューたちはお留守番してもらうことに。疲れてるからね。
草津湯畑

ライトアップされて綺麗ですね。
草津湯畑

全く期待せず、松むらの前を歩いてみたら、奇跡的に開いていた。
まさかと思い、「まだありますか?」って聞いたら、あるって。こんなことあるのね。
ここ最近、何度も、何度も、振られていたけど、夕方に残ってるなんて。
自宅用として1箱買ったら、1つおまけで頂いた。2人で半分っこ。まだ温かい。
ここのお饅頭は、舌触りが良く、甘さ控えめの餡、薄皮なのにふわふわ食感、餡と皮のバランスも良い。
東日本のあちこちの温泉饅頭を食べて来たけど、ここが一番美味しい。(草津では断トツ一番。)
蒸したてが美味しいのは当然だけど、冷めても美味しいの。
たかが温泉饅頭と思われそうだけど、全然違うから試してみて。
草津松むら温泉まんじゅう

連休最終日だったこともあるし、翌日も支店は営業するため、お饅頭を夕方まで作っていたたみたい。
本当にラッキー。
霧6 (13)

三國家さんでお蕎麦を頂きました。
そばの香りは少ししか感じられなかったのが残念だけど、鴨汁が美味しかった。
霧6 (14)

すっかり真っ暗。
草津夜の湯畑

最後に御座之湯へ。
脱衣所はお風呂上りの人で溢れかえっていたけど、お風呂場はガラガラ。
夜ご飯の時間帯だったからかな。静かにお湯を楽しめました。
草津御座之湯

これにてキャンプレポおわり。北信は何度行っても飽きませんね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!