冬の日帰り榛名山ぽ

ふらっと榛名山周辺をオサンポしてきました。
年末のことだけど。
榛名山 (2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


伊香保へ2度行ったことがありますが、帰りに水沢うどんを食べようと、
お店へ寄ったら、夜は営業してなくて、いつも悔しい(?)思いをしていました。
今回は2回の失敗から、先に食べることに。

ちなみに、東京へ来て以来、うどんより蕎麦派になってしまいましたが、本当はうどん派な私。
愛知出身ですから、きしめんと味噌煮込みが大好き。
昨夜は山本屋総本家の味噌煮込みうどんを頂きました。山本屋本店派なのに。裏切り者です。

話は戻りまして、日本三大うどんといえば、讃岐、稲庭、あと1つ。
その1つを争うのが、この水沢うどん。一度は食べてみないとね。
うん、うん、想像以上に美味しかったです。
讃岐のコシど弾力と稲庭のつるつるした喉越しの両方を味わえました。
讃岐や稲庭並みに全国に普及するといいのにね。群馬って惜しい。
観光資源のポテンシャルは十分高いのに、魅力が全国に浸透していないんだもの。
今日は、私が代わりに群馬の魅力をお伝えします。
榛名山 (1)

前から行ってみたかった、榛名神社。
なんか、若い子が多いと思ったら、パワースポットなんだとか。
榛名山 (3)

ミューたちも歩きました。
榛名山 (4)

本殿の背後に、大きな岩(御姿岩)がそびえ立っています。
かなりの迫力でした。
榛名山 (5)

奇岩と立派な杉の木に囲まれて神秘的な雰囲気でした。
確かにパワースポットといわれるだけありました。
榛名山 (8)

帰り道、陽光がとてもきれいでした。
榛名山 (6)

榛名湖へ寄ってみたら、結氷なんてほど遠く、秋っぽい景色。暖冬ですね。
榛名山 (7)

お決まりの温泉は、もちろん伊香保。
公共の露天風呂がおすすめです。私は初めてだけど、もう1人の飼い主はリピ2回目。
加水なし、加温なし、循環なし、消毒なしで、文句なし。
ついでに、シャワーもカランもなし。シンプル温泉。温泉好きのための温泉です。
帰りに飲泉所で1杯。味は見た目から想像が付きますが、マズイ。鉄分多めですから。
でも浸かるだけじゃなく、温泉は飲んでも楽しみたい。
榛名山 (9)

念願の水沢うどんと榛名神社、午後からの日帰りだけど十分楽しめました。
群馬県、海はないけど、魅力はいっぱい。ぜひオデカケくださいませ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!