台風一過の中禅寺湖日帰りの旅 後編(わんこと一緒♪ まきばと廃墟)

中禅寺金谷ホテルのユーコン(テラス席)でランチ。
名物の100年カレー。
中禅寺湖2 (1)ユーコン
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


私はクリームシチューを。
(テラス席もわんこNGです。)
中禅寺湖2 (2)ユーコン

次は、私の大好きな場所、まきば。
1897 年(明治30年)開設の光徳牧場です。
古い牧場は雰囲気があって好き。
中禅寺湖2 (4)光徳牧場

ここの牛さん、人間に全く興味がありません。
誰も近づいて来てくれない。
中禅寺湖2 (3)光徳牧場

おーい、牛さん、こっち見て!
中禅寺湖2 (5)光徳牧場

牧場の周りを散策しました。
中禅寺湖2 (6)光徳牧場

この牧場は、ソフトクリームがない代わりに、
アイスクリームがあります。(牛乳もあるよ。)
ハーゲンダッツのバニラみたいな味でした。
中禅寺湖2 (7)光徳牧場

足元から熱い視線。
中禅寺湖2 (8)光徳牧場

少年は、まだSUPに未練があり、もう一度湖を見に行きました。
強風の中、あえてリスクを冒す意味が分からないと伝えたら拗ねました。
少年よ、いい加減に大人になれ!

まだ少し時間があったので、
最後の立ち寄りスポットに足尾銅山跡へ。

鉱山跡を見学するのが好きな私。
足尾銅山は絶対に行ってみたくて、
事あるごとに、足尾へ行きたいと訴えていました。
たいがい無視されますけど。
普通の人はそうだよね、「鉱山」も「跡」も興味ないよね。
ようやく、念願叶いました。
中禅寺湖2 (9)足尾

車はダメだけど、徒歩なら入れるんだよ!
中禅寺湖2 (10)足尾

この先に私が行きたい、見てみたい所がある。
時間がないので今回は無理だけど、
入口だけでも確認できて良かった。
中禅寺湖2 (11)足尾

帰り道、もう1か所寄り道。
本山製錬所の中に足尾本山駅がありました。
今は使われていない貨物専用線で、
採掘された鉱物を運んでいたそうです。
今のわたらせ渓谷鐵道は、間藤駅までだけど、
昔は、足尾本山駅までつながっていたんです。
中禅寺湖2 (12)足尾

駅のすぐそばにある古河橋。
国の重要文化財に指定されていました。
中禅寺湖2 (13)足尾

立派な橋です。(立ち入り禁止、渡れません。)
中禅寺湖2 (14)足尾

本山製錬所の廃墟群を川の対岸から撮影。
時間がなくて、これで終わり。
中禅寺湖2 (15)足尾

日光周辺の気になっていた場所を少し回れたので、
次は、しっかりと時間を取って、じっくり巡りたいな。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

日本で2番目に大きかった硫黄鉱山の小串炭鉱へ行った時のレポ。

松尾鉱山は日本一の硫黄鉱山でした。

コメントをどうぞ!