台風一過の中禅寺湖日帰りの旅 前編(絶景スポットからの中禅寺湖と男体山)

連休最終日、中禅寺湖へ日帰りで遊びに行きました。
中禅寺湖1 (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


SUPがしたけど、海は無理でも湖なら大丈夫という
根拠のない自信をお持ちのもう1人さん。
私は、絶対に強風でできないと思っていましたが、
正論を言ってしまうと拗ねて面倒くさくなるので、
とりあえずSUPの用意だけして中禅寺湖へ向かいました。

はい、ご覧の通りの荒波です!
歩道にまで水しぶきが飛んでくるほど。
当たり前だけど、SUPはしません。
でもね、他にもカヌーイストやカヤッカーがいて、
心配そうに湖を眺めているんです。
飽きれるほどにみなさんの頭の中は少年です。
もちろん、誰も湖には出ませんけど。
中禅寺湖1 (1)

予定を変更して、私のプランで中禅寺湖を遊びます。
地図に色々書き込んであった気になる場所を巡ります。
中禅寺湖1 (14)半月山

お手軽ハイキング。
中禅寺湖1 (2)半月山

山歩きが苦手な海男には身軽になってもらい、
私が荷物を背負います。
中禅寺湖1 (3)半月山

振り返ると、まさかの富士山。
台風のおかげで、空気が澄んでいる。
肉眼だと見えるけど、写真では分かりづらいですよね。
中禅寺湖1 (4)半月山

10分もしない内に息が上がってしまったようで、
わんこのリードも私が持ちます。
どんだけ、ひ弱なんだ!
中禅寺湖1 (5)半月山

半月山の頂上まで行くつもりだったんだけど、
すごく疲れているオーラを出してきて、
今回は展望台まで。
中禅寺湖1 (6)半月山

絶景だ。
中禅寺湖1 (7)

キャンプ場周辺も確認できる!
中禅寺湖1 (8)

中禅寺湖の反対側。
荒涼とした山肌は足尾銅山跡。
煙害と山火事によって、はげ山になっています。
中禅寺湖1 (10)

さぁ、下りようか。
中禅寺湖1 (11)ミューとココモ

下りは元気いっぱい。
中禅寺湖1 (12)ミューとココモ

駆け足で下りていく。
そんなに余裕があるなら、
もう少しペース配分を考えて、
登りも頑張ればいいのにね。
中禅寺湖1 (13)半月山
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

5月の中禅寺湖SUPキャンプのレポ。

コメントをどうぞ!