雪ひらり山寺と山形蔵王温泉たび Vol.3

山寺こと、立石寺へ、やって来ました。約12年ぶり。
ミューが我が家に来るちょっと前のことなので、その時は人間だけのお参り。
冬の山寺
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


2005年に行った時の山寺の印象が素晴らしく、また行きたいと思い続けていました。
真夏の山形に何回か行きましたが、わんこと行くには暑過ぎて過酷。気付いたら12年が経過していました。
(ちっちゃいお地蔵さんがいっぱい。)
山寺地蔵

芭蕉さん、お久しぶりです。また会いに来ました。
山寺

見どころがたくさんあります。修行エリアは入れないけど。
冬の山寺

さて出発。
蔵王3 (3)

1015段、もくもくと登ります。
蔵王3 (4)

大きな岩。
蔵王3 (5)

いたるところに、戒名などが刻まれた岩塔婆がありました。
岩塔婆

頑張ってます。
冬の山寺

夏は暑くて辛かった記憶がありましたが、冬だと登っていくうちに、
体が温まり、途中から「暑い、暑い」と2人で煩かったです。
冬の山寺

ここにもたくさんの岩塔婆、墓碑がありました。
岩塔婆

奇岩だらけの山寺。よく見ると穴の中に、何かが祀られている。
どうやって置いたんだろう。
冬の山寺

あともうちょっと。
冬の山寺

奥の院はすぐそこ。
冬の山寺

雪がちらちら。
冬の山寺

おっぉ、冬は閉鎖してるんだ。。。残念。でも、ちゃんとお参りしました。
冬の山寺

交代でお参りしている間に、ミューは水分補給。
蔵王3 (16)

連休中日の12月24日、クリスマスイブ。ご覧の通り、参拝客は少ないです。
冬の山寺

国宝の三重塔。一瞬、これレプリカ?って思ったけど、本物ですって書いてありました。
岩の中に、小さな三重塔があるんですね。
山寺三重塔
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

2005年の山寺のレポ。この旅をきっかけに私は東北にはまっていきました。

コメント