雪ひらり山寺と山形蔵王温泉たび Vol.4

奥の院をお参りした後は、順路に従い、五大堂へ向かいます。
冬の山寺
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


胎内堂が見えます。
冬の山寺

この道の辺りから。
冬の山寺

穴だらけの奇岩。
冬の山寺

ここにも岩塔婆がありました。
冬の山寺

写経を納める納経堂。
冬の山寺

納経堂と胎内堂。
冬の山寺

ここが五大堂。
冬の山寺

展望台のようだけど、お堂です。
冬の山寺

ミューたちも景色を見る。
冬の山寺

下り。まだ雪がちらちら。
冬の山寺

仁王門にて。
冬の山寺

四寸道の確認。4寸は12cm。私の足の少し先が一番狭い箇所。
冬の山寺

最後まで慎重に下りよう。
冬の山寺

下山後はお昼ご飯。
何年か前に、グルメな義母がずっとお取り寄せしていくれていたお餅のお店へ行きました。
ここのお餅が本当に美味しくて、天童市へ行ったら、寄ろうと思ってたんです。
お取り寄せのお餅はパックに入った角餅ですが、お店では丸餅。
食べ比べができる、万代もちセット(税抜650円、安い!)を注文しました。山形定番の納豆餅、きなこ餅、あんこ餅。
写真で切れているけど、ぬた餅を単品で追加。もう、本当に本当に美味しくて。
お取り寄せのお餅でも絹のような滑らかな舌触りなんだけど、お店のお餅はより一層滑らかで絶品でした。
ただね、店の外観が入りづらい雰囲気のため、お昼時なのに店内は私たち1組だけ。
食べログの口コミが2件しかないから、知らないと入れないのかな・・・常連さんだけのお店っぽい。
というか、他人の評価や件数なんか気にせず入ったらいいよ。
お店の親父さんが自分でお米から栽培してるんです。こだわりのお餅。
パック入りで美味しいと思ってたんだから、お店で食べるお餅は絶対に美味しいに決まってます。
万代もち

和牛を使った肉蕎麦も頼みました。お肉の甘みとお出汁が合っていて、こちらも美味しく頂きました。
そして、お会計の時に、レジ横にパック入りの角餅10個入り(500円)を発見。
2パック購入して、1つは義母へお土産に。
お店の方に聞いたところ、今はネット販売はやめたんだって。でも電話で注文できるって聞いて安心した。
万代もち肉蕎麦

食後のスイーツとして、夏の旅行の時にチェックしておいた、フルーツのお店(フルッティア)へ。
その場で1杯ずつ作ってくれる生ジュースをテイクアウト。
私は洋ナシで、もう1人さんは柿ミルク。どちらも地元産のものを使っていました。
洋ナシは安定した美味しさで外しなし。だけど、柿を使ったジュースは初めて。
ひと口もらいましたが、まろやかな味に仕上がっていて、とても美味しく、驚きでした。
天童フルッティア
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント