雪ひらり山寺と山形蔵王温泉たび Vol.5

宿に戻ってきて、ちょっと一息してから、次は温泉街(蔵王温泉)をそぞろ歩き。
蔵王温泉
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


夜に共同湯に入りたかったので、場所もチェック。
蔵王温泉

温泉神社があるみたい。
蔵王温泉

ご挨拶をしに行こう。
蔵王温泉

夕方になると明かりがつくようですね。
蔵王温泉

急な階段、足元は凍っているので、滑ったら怪我します!!
蔵王温泉

あら、冬季は閉まってるのね・・・。
蔵王温泉

下湯もチェック。
蔵王温泉下湯

下湯の隣、これ、手湯だったみたい。
今まで見たことのある手湯や指湯はもっと小さかったから、
なんだろうって思ってたんだよね。
手を入れておけば良かった。
蔵王温泉手湯

温泉街のいたるところに、源泉が湧き出ています。
蔵王温泉

駐車場脇とかも。
蔵王温泉

水路に温泉が捨てられていて、街全体に温泉の香りがします。
蔵王温泉

宿に戻って、お風呂に入って夜ご飯スタート。
蔵王温泉

今夜はよくばりな二色鍋。
蔵王5 (14)

すき焼きとしゃぶしゃぶだよ。
山形牛だったかな、蔵王牛だったかな。。。忘れた。
美味しかったことは覚えているけど。
蔵王5 (15)

もう1人さんが日本酒の飲み比べセットを頼みました。
あっ、気付きました??
蔵王5 (16)

幻の日本酒、十四代があったんです。本丸秘伝玉返し。
地元山形だから、取り揃えているんですかね。
ひと口だけもらったのですが、フルーティーで美味しかったです。
蔵王5 (17)

夜ご飯のあとは共同湯へ。この日3回目の入浴タイム。
浴衣にダウンジャケットを羽織って、宿から一番近い川原湯へ。
営業時間は22時まで。
21時半頃に行ったら、ちょうど他の方が上がっていく。
ラッキー、お風呂を独り占めだ。
すのこの隙間から源泉が湧き出てくる。
酸素に触れるこなく、鮮度抜群。文句なしの極上湯。
これを200円で利用できるなんて最高の贅沢。
蔵王温泉川原湯

夕方に撮影した川原湯の建物の裏。源泉が湧き出てます。
蔵王温泉川原湯

宿に戻ってきました。
蔵王5 (19)

山寺や温泉街を歩いて、疲れちゃったのかな。
蔵王5 (21)

おやすみなさい。(寝る時はちゃんとクレートに入れましたよ。)
蔵王5 (20)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

今回利用したお宿はこちらです。
犬専用の宿ではなく、犬も泊まれる一般の宿です。
私のように、犬専門の宿が嫌いな人もいますよね。そういう人にはぴったり。
わんこは部屋にしかいられないけど、
犬嫌いなミューは他のわんこに会わなくて済むのでストレスがない。
飼い主も、わんこもハッピーな宿でした。

楽天トラベルで予約しました。

コメントをどうぞ!