幻想的な霧に包まれて(キャンプ) Vol.1

天空の池は霧に包まれていました。
霧1 (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


三連休はお天気に翻弄されました。
初日の出発時間がかなり遅くなり、
キャンプ場の管理人さんと連絡がつかず、この日のキャンプは中止。
翌朝、一時的に土砂降りの予報だったので、
キャンプする気がなくなってたんですよね。
お気楽に移動しながら車泊して、
天気に合わせてキャンプ場を決め直そうかなと。

そうとなれば、A&Fを覗いて、夜ご飯を食べることにしました。
時間に余裕があるので、予約なんかしてスープカレー(ハンジローさん)を頂く。
野菜がゴロゴロ、たっぷり。スープは辛さの中に甘味があって美味しい。
中辛の2番にしたけど、思ったより辛くない。
次回は3番にしよう。
霧1 (10)

その後、移動して、お気に入りのリピ温泉(松代温泉の松代荘)でひとっ風呂。
久しぶりに入ったけど、相変わらず素晴らしいお湯。
こんな感じでグダグダ。
だけど、お天気に左右されないから気楽。
ひとまず、北信エリアに留まることを決めて、おやすみなさい。

朝5時頃、外は土砂降り。雨音で目が覚めました。
テントの中だったら、もっと雨音が煩くて、眠れなかったかも。
雨が少し収まったところで移動。
朝5時から入れる野沢温泉の共同湯へ向かいます。
今回は2階建ての十王堂の湯。
女湯は1階、男湯は2階。
頑張って肩まで入ったけど、熱かった。
44度ぐらいかな、たぶん。
すごくさっぱりして、気持ちよかった。
十王堂の湯

共同湯の隣に、温泉卵を作る木箱が設置されてた。
そっか、温泉卵を作っている間に、
お風呂に入るってのもアリだね。
十王堂の湯温泉卵

お風呂上りに朝市へ行こうと思ったら、
ちょうど終わったところだった。
6時半から1時間で閉まっちゃうみたい。
雨だったからかな。
お風呂に入る前に、朝市を見に行けば良かった。タイミング悪っ。
霧1 (12)

それにしても、雨が止みません。
霧1 (13)

まだキャンプ場は決めてないけど、一旦南下します。
栗の季節の小布施に寄ってみようって思いついたのです。
だって、まだ朝早いじゃん、空いているよねって。
到着して現実を知りました。舐めてました。
ギリギリ駐車場に入ることはできたものの、人・人・人。
9時じゃ遅すぎる。
知らなかった、こんなに人々が栗に熱狂しているとは。
小布施栗

ここ、小布施堂の朱雀の整理券をもらうために、
みなさん朝6時頃から並んでいるとか。
無理だ。少しでも並ぶのが苦手な私には無理過ぎる。
新栗を使った和菓子だけでも買って、
満足しておくのが私に相応しい。
小布施栗

ちょっと散策して、いろんなお店の新栗商品をチェック。
小布施栗

栗の小径は誰も人がいなくて落ち着く。
人酔いしかけてたから。
小布施栗

桜井甘精堂の北斎亭でひと休み。
先にウェイティングリストに名前を書いておいたから、
あまり待ち時間が気にならず。
泉石亭はすごい行列だったけど、ここはそれほどでも。
メニューに少し違いがありそう。
まっ、栗あんしるこを頂きたいだけなので、どっちのお店でも構いません。
美味しい。甘めなんだけど、上品。
栗好きにはたまりません。
体も温まるし、お腹も心も満たされる。
桜井甘精堂の北斎亭

帰りに焼き栗を買いました。
小布施栗

お留守番してくれたミューたちにもおすそ分けをしました。
栗やお芋とか、わんこって好きだよね。
小布施栗

最後にもうひと栗。
いつも食べそびれていた、竹風堂の栗あんソフトクリーム。
ほどよい甘さの栗あんと重め食感のソフトクリーム。
濃厚で美味しかった。
竹風堂の栗あんソフトクリーム

さ、雨も上がったことだし、本当にキャンプ場へ行こう。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!