最高に気持ちいい湖畔で過ごす夏休み Vol.13

夏休み13 (2)

空が近い。


夏休み13 (4)

ここは、蔵王のお釜。2005年8月以来。ミューを迎える少し前に、もう1人の飼い主と2人で来ました。それがきっかけで、私たちは東北に恋をしました。ちなみに、ミューの誕生日は2005年8月1日です。

夏休み13 (6)

前回はリフトで登ってきたけど、今日は蔵王ハイライン経由。

夏休み13 (5)

蔵王山は今も噴火警戒レベル1。歩ける場所は限られていました。


夏休み13 (3)

歩くのを拒否ったココモ。

夏休み13 (7)

宮城県側から雲が上がってくる。

夏休み13 (17)

山形県側はすっきりと晴れています。

夏休み13 (8)

お釜を近くから見学。

夏休み13 (9)

下から吹き上げてくる風が涼しいを通り越して寒い。

夏休み13 (10)

荒涼とした景色。

夏休み13 (11)

せっかくなので、刈田嶺神社まで歩きましょう。

夏休み13 (12)

また歩くのをボイコット。

夏休み13 (13)

犬なんだから自分で歩いて欲しいけど、甘い飼い主がここにいます。

夏休み13 (15)

神社からの景色、絶景なり。

夏休み13 (14)

お釜は雲の中。

夏休み13 (16)

太陽の光を浴びると、エメラルドグリーンに変化。


夏休み13 (20)

山から下りて、遠刈田温泉に寄ることに。もう1人の飼い主が仕事の電話をしている間に私は神の湯へ。結構、混んでた。ぬるい湯(41~42度)とあつい湯(44~45度)の2種類の湯船があり、観光客はみんなぬるい湯へ。イモ洗いな感じが嫌で、私1人であつい湯へ。温度計で44度だったかな。「あつい」というほど熱くない。普通に肩まで浸かれる。いいお湯なんだけど、混んでたし、綺麗過ぎて共同湯っぽさが感じられず。


夏休み13 (19)

もう1人の飼い主は、私と交代で、神の湯から徒歩3分のところにある壽の湯へ。こちらは観光客があまりいなかったみたい。私も、こっちに行けば良かった・・・神の湯よりこじんまりしていて趣のある建物だし。次回は、私も壽にする。

夏休み13 (18)

私たちが交代で温泉に入っている間のミュー爆睡。そして、これにて、この旅は終わります。台風が迫ってくる中、ひたすら南下。途中、雨風がひどく、力尽きてSAで仮眠したら、日付をまたいでしまいました。

夏休み13 (1)

2年ぶり、5度目の北東北。メジャーなスポットはすでに訪問済のため、マイナーな場所が多かったけど、北東北は魅力がいっぱいのエリアでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!