強風と戦う春の裏磐梯キャンプ Vol.3

3日目、朝。
この日も風が強い。朝ごはんは仕方なくテントの中で。
風が強いと、バーナーの火が安定しないんだよね。
こういう日に限って、ホットケーキにしちゃったし。
強風3 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


風と戦いながら、飛ばされそうになるテントを押さえつけて、片付け。
いつもより疲れる撤収でした。

撤収後は、檜原湖の西側にある水芭蕉の群生地へ。
強風3 (4)

他の場所で見かけた水芭蕉はオバケみたいに大きく育ってたけど、
ここのは、みんな可愛いサイズ。
強風3 (2)

奥の方まで、いっぱい咲いている。
強風3 (3)

3日目にして、ようやく軽いアクティビティー。
わんこがいない頃、10年以上前、五色沼をぐるっと歩いたことがあります。
もうすっかり記憶がなくなっているので、今回はミューたちと半分まで歩いてみることに。
強風3 (6)

シダの芽吹き。この姿、たまらなく可愛い。
シダ植物が好きなので、始終「可愛い」って連呼してました。
強風3 (7)

これは、たぶん、オシダ。動物っぽい毛並みが可愛い。フサフサ。
強風3 (5)

左上は、ジュウモンジシダ。右上と左下は、オシダだよね。
右下は、分からない。もしかして、ジュウモンシダが少し大きくなったものかな。
どれもこれも、みんな形が可愛い。
強風3 (16)

青沼に到着。
強風3 (8)

確かに青い。曇っているので、青さに欠けるけど、晴れていたら、もっと青いに違いない。
強風3 (9)

瑠璃沼の手前の水草エリア。磐梯山が見えるはずだけど、曇っててはっきり見えなかった。
それより、水の流れる音が心地よかった。
強風3 (10)

綺麗。
強風3 (11)

木道の下に、飛び石があり、近くで水草を観察できます。
強風3 (12)

木々の奥に見えるのが弁天沼。
強風

一瞬だけ雲の間から太陽が差し込み、水面が青く輝き、まるで海みたいでした。
わずか数秒のことだったけど、感動。
そうそう、水面が揺れているの、分かります? ここでもすごい風だったんですよ。
天気が良さそうで暖かく見えるけど、この時の気温は11度ぐらい。
仮に湿度30%、風速5mなら、体感温度は3度。
けど、薄いカーディガン1枚の人とかいて、びっくり。見てるこっちが寒くって。
強風3 (14)

今回は弁天沼で折り返して、終了。次回は毘沙門天沼からスタートしよう。またいつか。
強風3 (17)

久しぶりの五色沼、すべてが新鮮でした。
強風3 (15)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. 美しいですね。
    心がほっとします。癒されます。

    綺麗なお写真をありがとうございます。

  2. わ~、コメント、嬉しいです。ありがとうございます。
    見てくださってるんですね。
    私もいつも下村さんのブログ、読んでます。
    共感できることが多いです。

  3. わんちゃんも楽しそうに歩いてますね。
    微笑ましいです。
    五色沼はいつでもスグ行ける感があって暫く散歩などしてませんでした。
    こうして見ると美しい色ですね。
    シダ類は一般の植物よりどちらかというと生物?に近いかなと僕は思います。
    植物も生物の一種しょうけどね・・・ww

  4. そうなんですよ、五色沼って後回しにしちゃうんですよね。

    シダの新芽は動物みたいですよね。それに原始的で、なんだか、ロマンを感じます。
    観賞植物のアジアンタムやソテツなんかも育てたことがあるくらい、シダ植物が大好きです。
    アジアンタムは、キャンプで1週間家を空けたら、枯れちゃいました。
    乾燥には弱いんですよね。