冬こそ、わんこキャンプ No.1

わんことキャンプを楽しむなら、冬が一番!!
広場


3連休は、久しぶりに朝霧で過ごしました。1年ぶりかも。
そして、びっくりしたこと。去年に比べて、小さな子供を連れたファミリーキャンパーが多かったこと。
冬キャンって、大人だけの楽しみだと思ってたけど、最近はそうじゃなくなっているみたい。
アウトドア好きが増えるのは嬉しいけど、冬キャン人口が増えるのはわん連れキャンパーとしてはちょっと複雑。
冬キャンって、のびのび過ごせるのがいいところなのに…。
やっぱりスノーキャンプの方がいいな。AC電源がないサイトなら、ほとんど人がいないし。
次回は、やっぱりスノーキャンプにしよって強く決めたのでした。

さて、1日目。夕方にチェックイン。富士山の前にイスを並べて焚き火の準備。
イス

風がなく、雲もあまり広がらず、星空がまずまず望めた夜でした。
夜

朝。テントの中は-6度ぐらい。なので、外はもうちょっと寒いかな。
でも、北軽に比べたら、超あたたかな朝。風がないだけこんなに暖かいの!?
普通のキャンプって、こんなに楽で、快適だったのね~!! 感動☆
朝

炊事場で見つけた不思議な氷のアート。
氷

テントの中でコーヒーなど飲んで日の出を待つ。
あっ、チタンケトルと一緒に写っているカップはシェラカップじゃなくて、ロッキーカップ。
国産のチタン製で蓋付きをちょっと前に見つけました。
シェラカップより使いやすく、最近は、こればっかり使ってます。
チタンヤカン

やっと日の出。その頃には雲も少しずつなくなって、ようやく富士山に朝のご挨拶ができました。
日の出

コメント

  1. さくママ より:

    幸子姫さんすんごいジャンプ!
    1枚目を見て、朝霧とわかりましたよ~行ったこともないのに・・・
    う~ん、この季節でもとんがりさんで行けるんですね。スゴイッ(とんがりさんは4シーズン仕様なのでしょうか?)
    雪キャンとならば、万全のダウン装備でもしないと行けそうにありません。
    私なんかは、肝心の雪道の運転ができなくて挫折です。。。
    冬キャンの方が時間の制約を受けないので(夏だと日中動けない)いいですね~
    終わりの2枚の写真が見れなくて残念。
    あと、冬は料理が簡単でいいです!(もっぱら鍋デスガ・・・)

  2. さくママ より:

    アッ、すいません写真見れました!

  3. yumi より:

    ホント!幸子姫さんジャンプ力すごいっ!
    家のわんこたちは、超寒がりなので
    冬キャンは無理デス・・・・(涙)
    幸子姫さんのブログで、楽しみます♪

  4. さくママさんへ より:

    このテントは、一応4シーズン用です。たぶん。
    スカート付いているし、MHWのカタログを見ると、
    雪の中で使ってる写真が載っていたこともあるし。

    夏のキャンプは、わんこにはつらいですね。
    ちょっと動くだけで、ハァハァ言っちゃうし。
    それに、日向は暑すぎて、歩けないし。

    冬も、夏も、いつも、私の料理は手抜きです☆
    レトルトやインスタントが結構多いです。

  5. yumiさんへ より:

    全然、飛んでないですよ。
    飛んでいる風に見せただけです☆

    トイプーって、寒さに良さそうですよね。
    千葉とかのキャンプなら、いけそうですよ。
    寒くても-2度とか、0度ぐらいですから。
    どうです?? 暖かそうな週末にトライしてみてください。