ホワイトシーズン始まる No.1

1年で一番好きな季節。ついに冬がやってきた。
サイト 朝


この週末、本当はカヤック納めをしようと思ってた。でも、土曜日の夜の天気予報は「強雨」。
大雨の中、キャンプをするほど、私は強くはないので、あえなくカヤックキャンプ案は消える。
でも、キャンプへは行きたい。冬ならそれが出来るんです。山へ行けばいい。標高を上げれば、雨は雪に。
北軽エリアは、「乾雪」という予報。なんか、良さげ~って出発。
中軽から北軽へ向かう道。標高が上がると共に、雨が雪に。ジャンジャン降る雪にテンションアップ!!
と思ったら、あちこちで交通事故。10台ぐらい?? ほとんど関東ナンバー。
この時期、それなりの装備をして出かけましょう…。みんなノーマルだったのかしら。

さて、キャンプ場へ到着。テント泊は私たちだけ。他のみなさまはキャビン泊。
開放感のある場所を選び、早速、設営。
設営

テントを広げると、そこに雪がジャンジャン積もります。
あぁ~、こんなに降るとは想定外。スノーシャベルを持ってこれば良かった。失敗だな。
雪は降ってたけど風はなく快適。9時過ぎぐらいには雪も止み、ちらほら星が見え、静かな夜を過ごしました。
設営

翌朝。天気予報通り、雲ひとつない快晴。テントの中は-6度だったので、外はもう少し寒いかと。
サイト

テントの中からココモが見つめています。分かる?? 
テント

浅間山もくっきり。
サイト

スノーキャンプって、トイレや炊事場へ行くのも楽しい。あちこち雪だらけ。
やっぱり、私は冬が好き~って思う。
木

木の枝に雪が積もってて、とっても素敵☆
道

そろそろお日様がサイトまで届きそう。
サイト

日が差すと一気に暖かくなり、ミューも活動開始。
ミュー

つづく。

コメント

  1. blomeg より:

    すごい!すごい!
    めっちゃくちゃ理想的な雰囲気ですね!

    どこだろ?
    標高上げるってことは、四駆じゃないと無理っぽい??
    スタッドレスとチェーンの二駆でもいけそ?

    めっちゃいいなぁ。
    行ってみたいです。

  2. blomegさんへ より:

    浅間山の麓の北軽井沢(群馬県)です。
    スイートグラスっていって、めっちゃ高規格なキャンプ場です。
    私たちは寒い季節しか行きません。
    夏はファミキャンばかりだし、ハイシーズン料金が高すぎるし…
    通常12月~3月?位は営業していないのですが、この日は期間限定のオープン日でした。

    スタッドレス&チェーンなら、行けますよ。去年、キャンプ場でカングーを見ましたから。
    事故っていた方はチェーンを持っておらず、ノーマルタイヤっぽかったです。

  3. teramama より:

    わぁ~わぁ~ 綺麗!ステキ!
    北軽はもうすっかり冬ですね。
    こんなステキな中でキャンプしてみたいです。
    夜はどうやって寝たんですか?
    寒くなかったですか?

  4. きんじ より:

    もしかして~土曜日10時前頃、寄居(関越)辺りを走っていませんでした?
    ルーフキャリアの付いた、ディフェンダーに抜かれたのでもしや・・・?
    と思っていたのですが・・・。
    なんと!北軽にいらしてたのですね~!
    私もこの日は、程近い実家に居ました。
    土曜日の夜、星がとってもキレイでしたよね★彡
    そして、日曜日の朝は雲一つ無い青空で
    雪化粧した浅間山と白根山がとても美しかったです。

    続きも楽しみにしています♪

  5. あいパパ より:

    うわー!
    北軽もすっかり雪なんですね!
    八ヶ岳のライブカメラばかり見てました(笑)

    漕ぎ納めかスノーキャンプか・・ってなんて贅沢で羨ましい
    選択で・・(笑)

    拝見してたらウズウズしてきました。
    お正月まで雪残ってるかな~♪

    雪の中はじけるミューちゃんかわいい
    →のパジャマとコートの重ね着ですかね?

    今年はももと雪遊びしたいんです。
    体重5kg、パジャマはSサイズでいけますかね?

  6. ナコ より:

    北軽井沢はもうこんな雪景色なんですね!!
    そういえば去年11月末にここのキャンプ場に行った時も雪が降ったのを思い出しました。その時はロッジでしたけどね^^;
    冬キャン憧れます~。未知の世界です!!
    でも今の車、まだスタッドレスがないのと(笑 寒さにめっきり弱い犬がいるので。。。
    晴天ので暖かい中雪遊びはさせたいんですよね!去年とっても喜んでたので^^

  7. teramamaさんへ より:

    スイートグラスは私たちにとってはイマイチなキャンプ場ですが、
    浅間山が見られるし、冬は絶対に空いているので、この季節のみオススメです。
    それ以外のシーズンは、混むし、ワイルド感ゼロだし…ファミリーで一杯…苦手です。

    電源なしのサイトでしたので、普通にいつもと同じように寝ました。
    寒かったけど、シュラフは暖かかったし、特に問題なかったです。
    ミュたんぽを抱えて寝ました。朝方になって、コたんぽが入ってきて、ダブルたんぽでした。

  8. きんじさんへ より:

    私たち、めっちゃスロースタートなので、
    家を12時過ぎに出発しました…
    相変わらず、仕事疲れな飼い主がいるので、
    早朝出発が出来ない状態が続いています。

    白根山も、北軽からちょこっと見えました。
    雪が積もっていたから、スキー場も本格的に営業できそうですね。

  9. あいパパさんへ より:

    本当は亀山湖にカヤックへ行きたかったんですよね。
    今年も結局行けなかった。そして、今年も気づいたらカヤック納めできなかったです。

    お正月までにもう何回か雪が降らないとしっかり積もらなさそうです。
    今回の雪もあっという間に解けちゃってました…
    日中の気温が高いのかもしれません。

    このパジャマは、ミューもココモも、たぶん、Mサイズです。
    2人とも5kgぐらいです。
    モモちゃんは毛がふわふわしてるから、Sじゃなくて、Mでもいいかも。もっと成長しそうですか?

    朝起きてすぐに遊ぼうとしていたので、とりあえずパジャマのままコートを着させたのですが、
    ちゃんと雪遊びをする時はラフウェアのクラウドチェイサーを着させていますよ。
    レインコートとかも良さそうです。
    キャバちゃんだと、足に毛玉ができるから、足先まですっぽりと覆われるようなウェアが良さそうですね。

  10. くるみまま より:

    わっ!もうすっかり冬キャンプだーー。
    しかも一面、雪。すごい!
    ジャンジャン雪が降っている中での設営って
    キャンプ上級者ですね。
    今度は、雪でテーブルやイスなんか作っちゃうようなキャンプしてみてください♪
    KIVAの中はネストなしで、ミューちゃんとココモちゃんは
    脱走しない?!

  11. kasai_f_4 より:

    わお~~・・・・めちゃキレイですね~~。

    白のディフェンダーがカッチョイイ!

    でも・・吹雪の中の設営って・・・
    大雨にキャンプするヒトより強くないですか?^^;;

    今年は1回は雪中キャンプに挑戦してみたいのですが、
    寒いの苦手なんですよね~。景色は良いだろ~な~。

  12. ナコさんへ より:

    北軽井沢はすっかり冬でした~
    冬キャン、いいですよ。人が少ないので、わんこキャンプには最適な季節です。
    でも、ミニピンの場合は、寒さに弱いから、
    気軽には冬キャンは難しいですよね。
    ストーブとぬくぬくシュラフがあれば、OKなんだけどなぁ。
    コテージキャンプとか、ぜひ、楽しんでみてくださいね。

  13. くるみままさんへ より:

    えっ、雪の中の設営は、雨より、全然楽ですよ~。
    パッパッって払えば、雪は落ちてくれますもの。
    今度は、雪テーブル&イスが作れるといいな。
    今回は、15cmぐらいしかつもらなかったから、できなかったんで。

    ネストなしだと、ココモは脱走しますよ。
    だから、テントの中も、リードをつけたままです。
    自由にしておいて、どこか行きそうになったら、リードを持ってます。
    KIVA用のネストが出てくれるといいんだけどなぁ。

  14. kasai_f_4さんへ より:

    大雨より、雪の方が楽ですよ。濡れることはないですから☆
    頭に少々つもっても、さっっと払えば済みますもの。

    雪中キャンプ、ちゃんとしたのはやったことないんです。
    地面をホリホリして、イスやらテーブルやら作ってキャンプするのが夢です。

    寒いのは苦手なのですね。ストーブを持ってぬくぬくしちゃえば平気ですよ!!