秋の彩便り

冬を迎える前、最後の輝きを放つもみじ。
もみじ


キャンプへ行こうと思っていたけど、もう1人の飼い主の仕事が忙しく、休日出勤することに。
ポカンと空いた週末。せっかくなので、写真教室の撮影会に参加することにしました。

電車に揺られること1時間。バックパックを背負って、撮影会なのにハイキングウェアを着て、まるで遠足気分。
先生の説明を聞いて、早速撮影スタート。でも、人の多さに圧倒され、テンションが下がり、とりあえず、ぼちぼち散策。

足元には、ふっかふかの銀杏の絨毯。
銀杏

苔の絨毯には、黄色いもみじ。
苔

境内をさくっと一周して、二周目突入。
廊下

もみじって、黄色いのもあるんだね。
黄色

撮影中、ほぼ単独行動を取っていた私。ふらふらとしていたら、知らないおじいさんに、
「あそこの上から撮ってきてごらん。この寺一番の場所だよ。」と話しかけられた。
確かに、綺麗。だけど、私の技術では、その綺麗さが収められない・・・。
実際は、写真よりもっと鮮やかで綺麗だったんだけど。
もみじ

やっぱり、三脚を使って、じっくり撮る方がいいのかな。
2009_11_28_6571

境内の中で一番お気に入りの場所は、ここ。緑の絨毯と切り株。なんか好き。
切り株

お寺へ行ったのに、建物と紅葉の写真を思うように撮れなかった。
いつも、自然ばっかり撮ってるからかな? 建物を入れて撮るのはなかなか難しい。
たまにはこうして撮影会とかで普段撮らないものを撮るのもいいね。

久しぶりのフォトレッスンは、とっても楽しかったのでした。
先生、みなさん、お疲れ様でした。

コメントをどうぞ!

  1. もみじって、全部の葉が真っ赤になるもんなんですね。
    落ち葉になっても個性がありそうで
    なんだかカワイイ。笑

  2. 私はもみじが大好きなので、写真じっくり何度も
    見てしまいました。
    本当に綺麗に紅葉してますね。
    苔の絨毯に黄色いもみじ素敵です。

  3. 苔の上の落ち葉にウットリです。
    苔だけでも十分なのに、紅葉した葉っぱまでも。
    こういう場所に行くと足元ばかり見て歩いてしまいます。
    たまに上を見上げて、あっ、上も綺麗なんだぁーでも、やっぱり足元を。
    なんというか、上手く説明できないけど、苔好きです。
    生命力を感じるというか・・・。

    幸子姫さんが撮る写真、とっても素敵ですね♪

    前の記事の浜辺の夕日、素敵でした。
    あんな写真、撮ってみたいです♪

  4. 撮影会迷ったんですが、家から結構遠くて・・・断念しました。行けばお会いできたんですね~!!
    ここは行った事ないですが、かなり綺麗に紅葉してますね^^一番いい時期だったんでしょうか。
    でも人ごみは疲れますよね。。。

  5. 撮影会お疲れ様でした。
    一緒にお茶をしたインドに行ったことのあるチャリ通勤の者です。
    写真、素敵ですね☆
    あたしはなかなか上手くとれませんでした。納得いくものって難しいですね・・・
    切り株と紅葉と苔のじゅうたんの写真いいですね!
    苔のあたりにあたしも惹かれたのですがうまくとれなかったのです。あ~いいな。って素直に感激しました。

    春の本栖湖ぜひ行ってみます。

    また撮影会でお会いできるといいですね♪

  6. 鮮やかな色ですね^^。
    光が当たりすぎても足りなくても上手くいかず
    毎年思うように撮れません…><。
    技術でなんとかすればいいのになかなか勉強しない私です^^;。
    私も苔がスキです!!
    なかなか真っ赤な落ち葉がある苔に巡り合えないけど…。

  7. もみじは青いときも可愛いし、赤くても可愛いですよね。
    料理やスイーツにちょこっと添えると、これまた可愛い☆
    絵になる葉ですよね。

  8. 苔ってすごく気持ち良さそうで、山歩きをしていても、
    足元ばかり見ていることもあります。
    この時は、緑に赤がとっても鮮やかで、目を惹かれました。

  9. 私も、苔ばかり見てしまいます。
    苔って、色んな種類があって、違いは分からないけど、
    近寄ってみると、本当にいろんな形をしていて、面白いですよね。

    生命力を感じているのかもしれませんね!!

  10. うちからも結構遠くて、1時間ほど電車に揺られました~
    駅からは近かったですよ。
    地元では有名なお寺みたいです。
    遠足気分を味わうことができて、楽しかったです。
    紅葉は、気持ちピークを過ぎている気がしました。
    でも、木によっては、綺麗な紅葉を迎えているものもありました♪
    千葉へ行かれることがあったら、ぜひ寄ってみてくださいね。なかなか雰囲気のあるお寺です。

  11. コメントをありがとうございます。
    私も建物と紅葉を撮るのがあまり機会がなく、
    色々悩みました~ で、気付いたら、下ばかり見てました(笑)

    また、撮影会でお会いできればなぁって思ってます。
    写真も時々アップしていくので、また良かったら、覗いてください!!
    これからもよろしくです♪

  12. 葉に光が当たりすぎてもダメだし、
    暗すぎてもダメだし、なかなか難しいですよね。
    彩紀さんエリアには私のお気に入りの紅葉スポット多いですよね。
    市のはじっこにあるお寺とか。学生の時、写真を撮りによく行ってました。
    あと、お隣の市にある教会の近くのお寺とかもすごく好きです。ついでに陶器屋さん巡りしたり。
    書いていたら、行きたくなってきた!!