雪の中の年越し No.2

ココモとの単独?スノーハイクの後、ようやく起きてきたミューと雪遊び。
ディスク遊び


ジャックのくせに、最近、めっちゃ寒がりです。せっかく、寒さ暑さに比較的強い犬種を選んだのにね…。
アウトドア犬らしく、季節を楽しんで欲しいわ。
ディスク遊び

なんて言いつつ、おもちゃを見せれば、活発に動きます。ジャックなので。
ディスク遊び

スノーハイクして、雪遊びして、相当疲れたみたいで、帰ろ~って言ったら、ハウス(テント)へ一直線。
テント

3日目。1月2日の朝。この日も寒かった。
滞在期間中、昼間でも0度に行かないことが多く、風も強いものだから、とにかく寒かった。
雪が少なくて、太陽もあまり顔を出さなかったので、ただただ寒いだけで、ちょっと辛い。今回はM的キャンプだった気がする。
例えば、1月1日16時頃、ディスク遊びをして後の気温は-8度。
湿度も関係するけど、私のSUNTOの温度計に書かれている表示を見ると、-8度で風速2m/sだと、体感気温は約-11度。
16時頃は、風速2mなんて風じゃなかったから、もっと寒かったはず。
実際の風速は分からないけど、-8度で5m/sだと体感気温は約-20度。キャー、思い出しただけで、寒くなってきた。

撤収後。最後のディスク遊び。今回は、ココモの動きに注意。
ディスクには興味がないので、雪の中に顔を突っ込んで雪の匂いを堪能しています。
ディスク遊び

顔を上げると、どこか遠い所を見つめています。その先には特に何もありませんが・・・。
何もないのに見つめるので少々怖いです。いや、見えているのかもしれません、ココモには。
ディスク遊び

撤収後、ようやく青空が見えてきたので、浅間山が見える峠まで行きました。
ここからの眺め、大好きです。
浅間山

小腹が空いてきたし、今回はちょっと物足りない感があったので、
観光がてら、軽井沢銀座をブラブラ~。アウトドアウェアを扱っている店でSALEが始まっていたので、ちょっとお買い物。
チャムスのスカートを20%OFFで購入!!

美味しい和食屋さんでランチ。地元の食材を使っているとか。
イタリアンばっかの軽井沢で、イタリアンだけは食べたくない私たちなので(イタリアンは好きなんだけどね)、
いつも食べる場所に困っていましたが、この日は大人っぽい和食屋さんでお昼を頂けて、大満足なのでした。
ランチ

オシマイ。

コメント

  1. yumi より:

    あけましておめでとうございます。
    年越しはキャンプなのですね~、それにしても寒そう・・・
    でも、スノーキャンプはやっぱり綺麗ですねぇ♪

    ディスクで遊ばないココモちゃんの目線の先には何があったんでしょうか(笑)
    軽井沢の和食、わんもOKなところなんでしょうか?
    美味しそうです!

    今年も、幸子姫さんのお写真を楽しみにしてます!

  2. こまちママ より:

    少し遅れましたが、
    明けましておめでとうございます。
    やっぱり雪山でしたか。
    きっと行ってるんだろうなって思っていました。
    今年も言った気分にさせてくれる幸子姫さんのブログを
    楽しみしていますよ~。

  3. さくママ より:

    明けましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいしますm(__)m
    今年もキャンプで新年ですね~
    ランブリ+ストーブなのですね。相変わらずのコンパクトさに感心です!
    -20℃はランブリの全室やテントの中は寒くないのですか?それから、寝るときは暖房器具(ストーブ)などは使わないのですか?
    雪の上のインナーマットですら極寒のような気がします~

  4. Lena より:

    うちの犬も、寒さに強い犬種なはずなのに
    普段はマンション住まいででぬくぬくしているせいか、結構寒がりです。
    テントの中で、ぶるぶるしていますよ!
    同じく、遊ぶのは大好きなので、ボール遊びは寒さに勝るようです^^

    寒い寒い!と思いつつ、せっせと冬キャンしにお出かけしてしまうのは、やっぱりMだから・・・?笑(私もそうなのです。)

  5. teramama より:

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    雪中キャンプ未だ叶わずですが、一度は経験したいなぁ~
    キャンプ場の寒さは平気なのですが、家に戻ってくるとストーブの前から離れられない私です。
    ↑のさくままさんのご質問、私も興味深々です。
    教えてくださいね。

    今年も宜しく御願いします。

  6. yumiさんへ より:

    あけましておめでとうございます。

    とっても寒い3日間でした。
    もうちょっと雪が多かったら、良かったのになって思いました。

    この和食屋さんは、わんこNGです。
    わんこを連れて行こうとすると軽井沢はイタリアンばかりで残念ですが、
    冬は車にお留守番させても大丈夫なので、
    美味しい和食を堪能できました~

  7. こまちママさんへ より:

    今年もよろしくお願いします。

    山へ行ってました。寒くてちょっぴり辛かったです。
    もっと雪があれば、楽しかったんですけどね。

    こまちママさんのエリアでも、雪が降ったってニュースを見ました。
    どうでした?積もりましたか?

  8. さくママさんへ より:

    あけましておめでとうございます。

    ランブリなんて、コンパクトじゃないですよ・・・
    重いし、嵩張るし。でも、広いので気に入ってます。
    ゴロゴロするには十分な広さがあります。

    -20ぐらいの気分ですが、実際は-10度ぐらいでした、たぶん。
    朝の気温はもう少し低かったかもしれませんが。

    ストーブは消してますよ。危ないし。
    武井は、常にポンピングしないとダメなんで。

    まずインナーテントにランブリ3専用のインナーマットを敷き、その上にオールウェザーブランケットと厚手のブランケットを敷いてます。
    #0のダウンシュラフとシュラフカバーでさらにあたたかく。
    ウェアもちゃんとアウトドアメーカーの下着を着ます。
    その上にインナーダウンパンツとインナーダウンジャケットとダウンソックスを履いて寝ています。
    これだけ対策をすると、暑くて寝ながらモゾモゾと調整してます(笑)
    やっぱり、アウトドアはアウトドアメーカーのものを使うことが大切かなって最近感じています。

  9. Lenaさんへ より:

    コギちゃんも、ジャックと同じく寒さには比較的強いですよね。
    なのに、テントの中で、ぶるぶるとは!! ミューと一緒ですよ。

    私は冬が好きですし、雨も雪も平気なんですけど、
    風が苦手なんですよ・・・
    寒さが増すし、色んなものが飛んでいってしまうし・・・
    Mなのかもしれませんよね!!

  10. teramamaさんへ より:

    遅くなりました!! 今年もどーぞよろしくお願いします。

    寝る時は、ストーブを消しちゃいますよ。
    でも、ちゃんとしたアウトドアメーカーの下着やら
    アウターやらを着て寝ているので、全然寒さは感じません。
    唯一、顔だけが寒いかも。そんな時は頭まですっぽりシュラフに入ります。

    スノーキャンプは、とっても楽しいので、ぜひ、今シーズン、挑戦してみてくださいね!