雪の中の年越し No.1

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくデス。
サイト
(新しいレンズで撮りました♪)


大晦日から2泊3日、雪の中で過ごしました。
朝霧か北軽で悩み、絶対に空いてそうな北軽を選びました。
予想通りキャンプ場は空いていました。というか、冬にここが混んでいることはまずないので。
ただ、想定外だったのは、今回は思ったほど雪が積もらなくてがっくり。

いきなり元旦の朝の写真から始まります。2010年も変わりなく、朝はわんこのお散歩から。
ミュー

今回は、トップの写真でもお分かりのように、トンガリじゃなくて、SPのランブリ3LXです。
(今は廃盤になったようですが。)
私たちにとって雪上キャンプは、これが一番使いやすいかも。
というのも、インナーマットを持っていて、これを使うと地面からの冷えがシャットダウンできるんです。
KIVAも、シャングリラも、普通のキャンプの時なら問題ないけど、
やっぱり雪の上だとこのインナーマットには負けちゃうのよね…。
LXは前室がとても広いので、ストーブもちゃんと置けちゃう。
インナーテントの入り口付近にブランケットを敷いて、そこに座ればチェアだって不要。
テント

3人用のテントなので、2人で使うとちょっと広め。荷物を両端に置いて、横からの冷えもシャットダウン。
こうすることで、かなり暖かい空間を作り出せます。
(ネギがむき出しで、生活感が漂っていて、恥ずかしい。隠せば良かったな。)
テント

上の写真でお昼寝していた飼い主とミューはお留守番で、ココモと2人でスノーハイクをしました。
スノーハイク

お山に登るつもりだったけど、初めての場所で何かあったらココモしか頼れないので、
仕方なく、前に行ったことがある滝を目指しました。
会話をする相手がいないので、ひたすら自然観察に徹しました。
こうやって歩いていると、森の中には色んな動物の足跡がいっぱいです。
足跡から動物の種類が分かればもっと楽しいんだけど、よく分かりません。
足跡

葉っぱに雪がつもっていて綺麗でした。
でも、これ位の積雪じゃ、スノーシューは楽しめないんだよね。
せっかくスノーシューを持ってきたんだけど、スノーブーツで普通に歩けました。
葉

ゆっくり歩いて40分?ほどで到着。まだ凍ってませんでした。
滝

右端だけちょっと凍っていたけど。来月には凍るかな。
滝

雪の上にドライフラワー?この植物、いつも気になってます。なんて名前?
とっても可愛い。アジサイみたいな形ですね。
花

ヤドリギがいくつもある木がありました。
ヤドリギ

たまたまヤドリギの小枝が落ちていて、初めて近くで見ました。黄色の実がついていました。
黄色い実

1人でスノーハイキングはいつもと違って、じっくりと自然が観察できるし、
自分のペースで歩けるので、全然疲れなかった。
たまにはいいけど、知ってる場所しか歩けないのが…地図やGPSがあっても何かあったら、わんこに迷惑かけちゃうし。

それにしても、もうちょっと雪が積もらないかな…。

コメント

  1. blomeg より:

    明けましておめでとうございます!

    広角良いですねー!
    冬の森の雰囲気がよく出てますね。

    ネギ良いですよ!
    写ってた方がいいやん。
    しっかりして、美味しそうなネギやなー、地元産かなー?
    って、思いながら見てました。

    今年もよろしくですー。

  2. きんじ より:

    明けましておめでとうございます!

    新しいレンズGetされたんですね~。
    ますます幸子姫さんの写真が楽しみです♪

    それにしても、あの寒かった年末に北軽にいらしたとは!
    私も31日まで同じ町内の実家に帰っていました。
    31日の午後から荒れ模様だったので、寒かったのではないですか?

    3LXを広いと言える幸子姫さん、サスガです!
    ウチなんて2人+2匹なのに5LXですから・・(笑)
    今になってちょっと大き過ぎたと後悔し、昨シーズンは一度も使いませんでした(^^ゞ
    テント内の荷物もすっきりまとめてあるし~見習わなければ。。。

    今年もヨロシクお願いします(^^)

  3. kasai_f_4 より:

    新年明けまして御目出度う御座います。☆
    今年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

    う~. . . 寒そ. . . 。^^;;;
    でも白いフィールドは綺麗ですね~。

    じつは、初の雪中キャンプ実践!が我家の今年の目標です。

    娘が1人しか来ない場合は ウチもLB3LXで出動する予定です。
    多分1人しかこないだろーなー・・賄賂も馬鹿にならないし・・。^^

    ネギ!カッチョイイ!
    ダイコン もあったりして…(笑)

  4. あいパパ より:

    幸子姫さん あけましておめでとうございます^^

    えっ? 北軽? もしかしてものスゴクお近くにいらしたのでしょうか?

    足跡はキツネの足跡ですね。
    前足と同じ所に後ろ足をつくので2つしか足跡が残らないんです。
    臭いを残さないためで用心深い証拠だとか

    アジサイみたいなのは私もわかりません・・
    おじぎっぱの森で子供に質問されたのですが答えられません
    でした(笑

    ネギ 逆になんだかホッとしましたよ(笑

    では今年も宜しくお願いします。

  5. ポコまま より:

    明けましておめでとうございます♪
    OSBですか?レオママさんとお会いしませんでしたか?
    以前OSBから滝まで歩いたことがあるのですが、雪があるとまた景色が違いますね。
    今年もよろしくお願いします。

  6. レオママ より:

     幸子姫さん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします^^

     OSBに行かれていたんですねぇ~
    我が家は2日の14時半ごろOSBに着きました。
    入れ違いだったのですね…
    残念…
    でもきっといつか偶然ご一緒するかもしれないですね。

  7. blomegさんへ より:

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    ネギは地元産のものです。群馬産でした。
    とっても甘くて美味しかったです。

    広角レンズはまだあまり使っていないので、
    もっとたくさん使って練習していきたいです。

    今年もどうぞよろしくです!!

  8. きんじさんへ より:

    遅くなりました。あけましておめでとうございます。
    ようやく金曜日になり、ゆっくりコメントができます。

    小型犬2匹なので、3LXも広く感じちゃうだけですよ。
    コーギーだったら、やっぱり4や5ぐらいあった方が過ごしやすいと思いますよ。
    あと、私たち、マンション暮らしなので、1階まで荷物を運ぶのも億劫なんですよ。
    戸建暮らしだったら、あれもこれも色々持って来たいなって思ってるぐらい!!

    今年もどうぞよろしくお願いします。どこかで会えるといいですね。福島??

  9. kasai_f_4さんへ より:

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    娘ちゃんとのキャンプだと3LXなんですね。娘ちゃんは小さな体だから、3LXでも超広々ですね!!
    賄賂が必要っていうのが、なんだか、可愛いです。
    毎回賄賂を考えなきゃいけないかもしれませんが、それも楽しそう!!
    何がすきなんだろう、娘ちゃん世代って。

    今年もどうぞよろしくお願いします。どこかの湖でお会いできたらいいですね。

  10. あいパパさんへ より:

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    スイートグラスだったんですね。
    実は1月1日の夕方にコンビニへ行くついでに、
    スイートグラスを外からチェックしにいったんですよ。
    AC電源サイトでしたが、何台かキャンプされている方がいました。
    あいパパさんかな?違うかな。

    足跡はキツネなんですね。もっと大きな足跡も見たんですよ。それは鹿かな。
    アジサイの名前、分かったら、ぜひ教えてください。
    いつも、気になってるんです。

    今年もよろしくお願いします。

  11. ポコままさんへ より:

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    2日のお昼で帰ってしまったので、レオママさんには会わなかったです。残念。

    OSBから滝まで歩かれたことがあるんですね。
    雪のない時期のOSBへ行った事がないのですが、
    滝までの道は、どんな植物が生えてるんだろうって気になります。
    北軽は、いつも冬になると出かける場所の1つです。

    今年もよろしくお願いします。

  12. レオママさんへ より:

    遅くなりました。あけましておめでとうございます。

    OSBはあの日11時ぐらいにチェックアウトしてしまったんですよ。
    いつもノープランで出かけているので、自分でも時間が把握できず…
    でも、冬の雪の積もった週末は、OSB出没率が高いですので、もしかして今度はばったりできそうですよね。
    その時は、どうぞよろしくお願いします!