週末は、北軽で Vol.1

夏の終わり、涼しい北軽井沢、とっても楽しい週末となりました。
1日目~朝-(5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


8月3回目のキャンプ。
そういえば、キャンプを始めた頃は、月3でキャンプへ行くのは当たり前だったっけ。
ここ数年は、月1どころか、シーズン毎に1回行ければいい感じのペースだったので、
もう1人の飼い主の8月のキャンプ熱は、どこから湧き上がってくるのか、不思議なものです。

そして、初めての夏の北軽井沢。
今まで、11月~3月のウィンターシーズンにしかキャンプへ行ったことがなかったので、
人の多さにびっくり。北軽って、実は、人気の場所だったんですね。
だって、2月の北軽のキャンプなんて、キャンプ場はほぼ貸切状態なんですよ。
そういう状況しか知らない私たちに、キャンプ場のスタッフの方は、
「今日は空いていますよ!」って言ってきたけど、私たちには、激混みにしか見えなかったです。
まぁ、幸いなことに、みんな、なぜか、端っこから綺麗に整列して設営していたので、
私たちは、キャンプ場の真ん中辺りで、周りを気にすることなく、快適に設営できました。
1日目~朝 (1)

夜は、中禅寺湖ほどは冷えなかったけど、そこそこ涼しくて、快適。
雨はずっとパラパラしていましたが、特に気にならず。
美味しいお肉をたっくさん頂きました。
1日目~朝 (2)

夜は、早くテントに入れてくれって催促するミューですが、
朝は、早くテントから出してくれって、これまた催促してきます。
なので、私が着替えている時は、ミューたちはクーラーボックスにつないでおくんです。
気付いたら、普通にイスに座ってました。人間みたい。
1日目~朝 (3)

こんな感じ。
クーラーボックスが重いので、小型犬なら、つないでおけます。
1日目~朝 (7)

一晩中降っていた雨も上がり、いいお天気になりそうです。
1日目~朝 (4)

木漏れ日が気持ちいい。
1日目~朝 (6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

今回のテント&タープの組み合わせは、これ。
ワサビ色は現行の色だと思うけど、私たちが使っているのは旧カラーのイエロー。
設営が面倒くさい時は、自立する山岳テントを使います。
3分ぐらいで設営できるのが魅力。

ちなみに、ワサビ色も持ってるんです。
こちらは真夏に2人で寝ると暑いので、ハイライトとファーストライトを、
季節やお天気に応じて、使い分けをしています。

タープは、DANA DESIGNのこれ。オレンジ色のタープと紫色のポールが可愛い。
タープは、大中小と3サイズで揃えていて、これは私たちが持っているタープの中では中サイズに相当。

大に相当するのがMSRのジング。
黄色が眩しすぎて、夏場に使うと辛いけど・・・
広いので、山岳テントなんかは、タープの下に設営しちゃうこともあります。

小に相当するのが、シルウィング。小さくて、コンパクトで軽くて、見た目も綺麗で、文句なし。
オリーブ色を持ってます。

コメントをどうぞ!