キャンプで作りたい簡単アップサイドダウンケーキ

急に思い立って、フライパンで作るアップサイドダウンケーキを家で作ってみました。
キャンプで作るため、ホットケーキミックスを使う手軽さがポイント。
13年前の古いIHヒーターなので、中央だけがどうしても焦げやすく、火力調整が難しい。
案の定、中央が焦げちゃったけど、とても簡単に出来ました。
カラメルを作って、リンゴを並べ、ホットケーキミックスを流し入れ弱火で10~15分。
お好みでシナモンパウダーを入れてください。
アップサイドダウンケーキ2
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


冷蔵庫にフジとグラニースミスがあったので、今回はグラニースミスを使っています。
生で食べてもいいけど、調理に向いているクッキングアップルです。
ホットケーキミックスは北野エースのパンケーキミックス。
パンケーキミックスは色々食べ比べした中、最近はこれをリピート買いしています。
スーパーでよく売られているものより甘さ控えめ。焼くともっちりふわふわ食感。

アップサイドダウンケーキの味は想像通りでホットケーキなんだけど、
焚火を囲みながら、のんびり作るのは楽しそうだよね。
アップサイドダウンケーキ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

ホットケーキミックスを使っているのに、冷めても美味しかったのはちょっと意外。
味が馴染んでしっとりしていました。

コメント