里山の新米ときのこ汁と紅葉と(キャンプ) Vol.1

晩秋の里山を楽しんできました。
南魚沼キャンプ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


ここは南魚沼。
標高が低いから、まだ紅葉が楽しめそうだと思って来てみました。
南魚沼キャンプ

持ち物が秋冬仕様に変わり、荷物が増え、嵩張るもの、重いものが多くなりつつあります。
設営、撤収にちょっと時間がかかり、面倒くさいな。
南魚沼キャンプ

ココモの様子が怪しい。何かの上に乗りたがっている。
里山1 (3)

振り返ったら、ペグケースにオスワリしていた。
里山1 (4)

動く気なし。
里山1 (5)

地元スーパーのお酒の充実度に驚いた。さすが米どころ。
ヨーグルトリキュールモウモウ。ヤスダだから飲んでみたかったし、牛乳瓶みたいな見た目につい買ってしまった。
デザートとして飲むものだと思う。分かってはいたけど、ご飯とは合わない。給食気分。ご飯と牛乳的な。
濃厚なヨーグルトで美味しく、鼻に抜ける感じが日本酒。飲むヨーグルト感覚で一気に飲むと、酔います。気を付けて。
里山1 (18)

地元のもち豚、野菜、きのこをたっぷり入れたお鍋。温まる。
そういえば、スーパーで、厚揚げ、がんもどき、油揚げなど、豆製品の種類もたくさんあった。
好きなのかな、魚沼の人たちって。あと、きのこの種類も長野県並みに多い。きのこ天国だ☆
里山1 (6)

焚火も楽しみました。
里山1 (7)

翌朝。天気予報通り弱い雨。
テントの中でグタグタしながら、朝ごはんを食べ、のんびりと過ごしました。
里山1 (8)

新潟って曇りや雨の日が多いよね。特にこれからの時期。
行きたいなって思うと、必ず曇りか雨で、今回は最初から雨覚悟でキャンプに来た。
新潟にいる時は、雨が止んだら、お天気は晴れだと思うくらい、ポジティブに捉えることにしよう。
里山1 (12)

おかげで、しっとりとした雰囲気に撮れるしね。
南魚沼キャンプ

さて撤収しますか。
南魚沼キャンプ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

去年から検討していて、この冬に向け、新たに購入しました。
カバーがあるとお尻が冷たくない。
それと、ミューたちの毛があまり付かないツルツル素材。有り難い。

モウモウはこれ。酒屋さんやスーパーで見つけたら買ってみて。

これも買ったよ。フルーティーで紅葉を眺めながら飲むのにぴったりだって。
私は一口だけ飲んだけど、苦くなった!! 苦いのが苦手な人向けでもあります。

関連記事:里山へ行った時のレポです。あわせて読んでみてね。

コメントをどうぞ!