春を感じる北軽キャンプ Vol.1

雪は残りわずか。北軽井沢にも春が近づいています。
北軽 (3)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


チェックインの際に、キャンプ場のお兄さんに、冬キャンプは何が重要かと聞かれ、
迷うことなく「寝袋です。」と答えました。
この時期、夕方に予約せずにキャンプへ来る人は、
キャンプに慣れている人に違いないと思い、質問をしてみたそうです。
まぁ、どの時期でも、予約なんてほぼしないのだけど。
だって、その日の気分とお天気で、行先を決めたいから。
北軽 (1)

話がそれましたが、キャンプで一番お金をかけるべきものは、
テントや暖房器具ではなく、なにがなんでも、寝袋です。
しっかりとした寝袋さえあれば、テントなんて何でもよくて、電源なしのサイトでも過ごせます。
電源ありのサイトは、ロケーションがいまいちの場合が多いですよね。
サイト選びの最重要事項がロケーションの私たち。
電源が必要だからという理由で、サイトの選択肢が狭まるのが嫌なんです。
そのためにも、まずは寝袋。暖かい寝袋があれば、ぐっすり眠れます。
良質な睡眠のおかげで、昼間も元気に楽しく過ごせます。
ほら、睡眠は食事と同じぐらい大切っていうじゃないですか。
4月になんですが、冬キャンをしたいと思っている方、ぜひ良い寝袋を揃えてくださいね。
北軽 (2)

今回は、久しぶりにひっぱり出してきた、ランドブリーズ3(廃盤)です。
LXのフライを使用しているので、前室が広く使え、小さなテーブル1台とイス1脚とフジカが置けます。
購入する際、アメドと悩みましたが、見た目のシャープさでランブリ3にした記憶があります。
持っているテントの中では一番古く、愛着があります。(2007年購入)
北軽 (4)

焚火で朝ごはん。
北軽 (5)

火加減が難しく、焼きむらができやすいです。
北軽 (11)

この子たちには鶏肉を。生食派なので、生でがっつり食べます。
北軽 (10)

食べたら、静かになりました。
北軽 (6)

チーズも炙ると香ばしくて美味しい。
ぶどうジュースは、つるやオリジナル。濃厚でした。
北軽-(13)

洗濯ロープを張らずに、バッサバッサとテントに直載せ。
北軽 (7)

干している間、少し遊びました。
北軽 (8)

ディスクが好きです。
北軽 (12)

この夏、10歳になります。まだまだ元気。
北軽 (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

VICTORINOXが好きです。キャンプで必ず持っていくマルチナイフ。
メカニカルなデザインが気に入っています。
普段は、定番のクラシックを持ち歩いています。キャンプを始めるずっと前、学生の頃から愛用しています。
どこへ行く時も必ず持っていくので、キーホルダー感覚になり、
ナイフだということをすっかり忘れて、空港で没収されたこともあります。悔しかった~。
それくらいなくてはならない存在。

ホットサンド作りには、バウルー。シングルとダブル、両方持っています。

スパークリングワイン用に買ったのですが、ジュースも入れます。
プラスチックだから、割れることもなく、キャンプ向き。使い捨てはしません・・・洗って再度使います。

コメントをどうぞ!