今回のお米は五分づき

2人で1kgを約1ヶ月で消費しています。
1年近く主食なし生活を続け、すっかり体は慣れました。
平日の夜限定でのゆる~い制限が長続きする理由だと思います。

前回は7分付きでしたが、今回は産地を変えて5分付へ。これが限界ですね。
酢飯は玄米だとあまり美味しくなさそうかなって思い・・・見た目的に。
玄米が苦手なもう1人の飼い主も、5分付きは抵抗なく食べてくれるし、
白米と玄米のいいとこどりの5~7分付きがうちのベスト米です。
iphoto (1)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. さちこさん、こんにちは。
    2人で1kgはすごいですね。うちは10kgです。

    夜遅くに主食を食べるから太るんだろうな、と分かってはいても続きません。

    ひとつは、夫の気分がコロコロ変わること。痩せよう!やっぱもういいガッツリ食べる!が交互に来ます。

    私も主食を食べたい!というのがあります。

    この冬から、ようやく食後のお菓子をやめることに成功しました。

    玄米は考えたことがなかったのですが、良さそうですね(^^) 調理のコツとかありますか??

  2. こんにちは。夜遅い時間の炭水化物は、危険ではありますが、美味しいんですよね♪
    夜遅くてもガッツリというご主人はまだお若いのですね。
    夫は40代ですし、小食なので、お米で満腹になってしまわないよう、
    野菜を中心としたおかずをたくさん食べて欲しいという気持ちがあります。

    最初はお米がないと物足りないと思いますが、次第に体が慣れていきますよ。
    あと、味が濃いめのお箸が止まらなくなりそうなおかずを作らない様にすればいいかもしれません。

    食後のお菓子、私も食べたくなります。ついつい手が出ちゃうんですよね。

    7~5分付きや玄米は、白米より栄養価が高いから、いいですよ。
    調理のコツ・・・炊飯器を持っていないから、自分の適当な感覚でお鍋で炊いています。
    8年ぐらい続けていると、適当なりに毎回ちゃんと炊けるのが不思議です。参考にならなくて、ごめんなさい。
    次回のお米を買う時に、お米屋さんに炊き方のコツを聞いてみようと思います。