お米選び

平日の夜は、お米を食べないようにしています。ダイエットのお付き合いで。
お米の鮮度や美味しさを保つためにも、5kg入りをやめて、1kg入りを買うようになりました。
せっかくなので、銘柄を決めず、色んな産地のお米をお試ししています。
今回は、お米屋さんで7分づきに精米して頂きました。
次はどこのお米にしようかな。
rice

コメントをどうぞ!

  1. お米って玄米のままだと殆ど酸化しないけど、白米にすると酸化がドンドン進むんですよ。だから、我が家は玄米で買って、使うときに精米します。そうすると、糠も無農薬の糠ができて漬物にもGood。

  2. 玄米は酸化しないって言いますよね。自宅で精米するのが一番ですよね♪
    でも、うちは1か月に1kgを食べるか、食べないか程度しか消費しなくって。
    そのために、精米機を買うのも難しいし、何より、あまり使わないモノを持つのが苦手なんです。
    家のすぐ近くに何軒かお米屋さんがあるので、そこを利用したり、
    あと、食材の宅配をお願いしているので、そこで少量買いしちゃってます。
    自宅で、精米したり、お漬物を作ったり、羨ましいです。