長野のお土産、善光寺の七味

七味は、京都の原了郭が好きなのですが、何せ、賞味期限が短い。
風味が命なのは分かるのですが、短過ぎて、2人暮らしでは使い切れない。
最近は、ずっと、八幡屋礒五郎をリピートしています。
Dean&Delucaや銀座にあるアンテナショップ銀座NAGANOでは、
缶ではなく、ひとふり袋のどこでも七味の取り扱いがあります。
これが本当に便利。七味って開封すると、あっという間に風味が落ちますよね。
でも、1回分は、常に香りが高くフレッシュ。
ただね、6種類あると、お気に入りが出来るんですよね。それだけ先に消費しちゃって。
七味 (2)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


個別のひとふり袋の存在は知っていましたが、
東京では見つけられなくて、長野へ行ったら買おうと思ってたんです。
お気に入りは、深煎七味とゆず七味。深煎七味の賞味期限が早くて、基本の七味を買いました。
ついでに、本店へ行った記念に買おうと思っていたプチ缶ストラップも。
あっ、これは、高速のSAでも買えます・・・いいの、本店で買いたかったの。
これで、お気に入りを切らすことがなくなりました。
七味 (1)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

おまけ話1。
今、八幡屋礒五郎のオンラインショップを見たら、
先月から、ひとふり袋の取り扱いが始まったようです。あら・・・。
お店に行かなくてもこれからは買えるのね。

おまけ話2。
トップの写真は、八幡屋礒五郎のラー油。
今までは辺銀食堂のラー油をリピートしていましたが、
Dean&Delucaで八幡屋礒五郎のラー油を見つけちゃって、買いました。
これも、すごく美味しい。これからは、交互に買おう。

コメントをどうぞ!