秋から始めるつるピカ足

かれこれ12年ぐらいは愛用しているビューティーフット。
あの頃の私は、自分がまさか幅狭足とは知らず、なぜこんなに角質が頑固なんだろうと不思議でした。
今思い返せば、ワイズと踵の大きさが合っていない、パカパカ靴が原因でした。
当時、あまりにひどい踵に苛立ち、たまたま行ったフットサロンでビューティーフットを購入しました。
それから、何か所かフットサロンを巡りましたが、どこもこれに似たようなものを使っていました。
今、利用しているフットサロンは仕上げの際にこれに似たもの(たぶん業務用)を使っています。
シンプルなこの形が素人の私でも使いやすい。機械式と違って、やり過ぎないところもいい。
つい先日まで使っていたんです。でも、ふと、ビューティーフットの買い替えサイクルが気になり、
調べたら4~5年で劣化すると説明書きを見つけました。
ギャー、長く使い過ぎた・・・。半永久だと思っていました!!
早速、買い替え。ついでに、細かい所用のペディキュートも買ってみました。これで一安心。
ビューティーフット


そうそう、角質ケアで、お手軽なものとして、液体に足を漬け込むピーリングがありますが、
あれ、絶対にしないで。健康な皮膚まで無理やり溶かすなんて、怖い。
1回で楽して綺麗になろうなんて、思っちゃダメ。
毎日の保湿、定期的な角質ケア、靴の見直しをしてください。(歩き方や足の冷えもあり得るよね。)
靴は長さだけじゃなく、足囲や踵の大きさなど、ご自身の足に合っているものを選びましょ♪
私の踵の角質は、何年もかかって、ようやくつるピカの状態になりました。
1回のケアだけでは絶対に綺麗にはなりません。
日々の積み重ねで、その状態になってしまったんですから。
来年のサンダルを履く季節を目指して、この秋からつるピカ足を目指しましょう。

私はこのお店から購入しました。

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは。
    記事を見て購入させていただきました!
    色々参考になります。

  2. 参考にしてくださって、ありがとうございます。
    正しいサイズの靴、歩き方を変える、体を鍛える、保湿やお手入れなど、
    色んなところからトータルでアプローチをしていけば、
    つるつるな足になりますので、頑張ってくださいね。

  3. 明けましておめでとうございます。
    正しい靴、正しい歩き方、トレーニング、オイルマッサージ等を行っていましたら、
    段々と足が改善してきました。ビューティーフットもすごく効果があります。
    やはり、総合的にしないとだめですね。

  4. あけましておめでとうございます。
    たった1か月でも、足は答えてくれるんですね!
    嬉しいですね。

    角質ができやすいところは、体からのサインですよね。
    私はビューティーフットで、踵の角質を削っています。
    後ろ体重なんだなぁ、前肩のせいで姿勢が悪いな、
    靴の中で踵が上下してるんだなぁって、分かります。

  5. はい、以前はテーピングなしで歩くのは不可能だったんですが、いまは少し痛いぐらいになりました。

    角質のできやすいところは、体のサインなんですね。
    以前はかかと中心だったんですが、今は第二趾の先中心になりました。
    まだバランスが悪そうですね。

  6. 第二趾の先なんですね。
    私は幅広な靴を履いていた頃は、第二趾の付け根の辺りに角質や魚の目、タコできていましたよ。
    今思えば、開張足のサインでした。

    テーピングしないと歩けなかったとは!
    そういえば、意識して買った訳ではないのですが、
    私は靴下にアーチサポートが入っているものを普段から履いています。
    アウトドア用なので、そういう機能が付いています。
    私も、普通の靴下なら、足が痛くなってしまうのかな。

    今は履いても恥ずかしくない色と好みの素材の五本指ソックスを探しています!
    五本指ソックス、いいらしいですね。

  7. 開張足のサインってあっるんですね。

    アーチの入ったソックスありますね。妹が使ってます。
    疲れにくく、歩きやすく、他のソックスは使えないと行ってます。

    五本指ソックスいいらしいですね。まだ試したことはありませんが。
    あと、VIBRAM FIVEFINGERSとか言う5本指のシューズも気になってます。
    お試しになったことはありますか?

  8. 横アーチがあれば、足指の付け根に角質やタコは出来ないですよね。
    踵の角質は、踵着地の歩き方、後ろ重心の表れですよね。
    正しい歩き方をしているジムの先生は、足裏ツルツルです!
    足指も手みたいに器用に動かせて、すごいんですよ。

    Vibramの5本指、聞いたことあります。
    ジムの先生が昔のVibramは良かったけど、今はいまいちだって言ってました。
    縫製が甘いとか言っていたような。
    私は比較したことがないから、分かりません。

    あと、見た目が苦手なので、私は履こうと思ったことがありません(>人<;)
    靴下は平気!外から見えないですから。

    昔、夫が5本指シューズを買おうと試着したら、
    指の長さが全然合わなくて、買わなかったです。
    ソックスなら伸縮性があるので、多少の短さ長さは何とかなりますが、
    シューズは指の曲がる位置はぴったりじゃないと、逆に足を悪くしそうです。
    ぜひ試着してみてくださいね。

  9. 足指も手のように動くってすごいですね。
    鍛えたらなるのか、元々そういう物なのか。興味があります。

    VIBRAMって、私も形は苦手で、色も好みではありませんけどね。来月外国に行った時、足せす機会があれば試してみます。

  10. 赤ちゃんの足の指って、とっても器用に動きますよね。
    大人になるにつれて、指の動きが悪くなっていくんだと思います。
    ジムの先生は、ストレッチを通して足指を鍛えたそうですよ。
    私も、少しずつですが、指でグーパーができるようになっています。
    左足はまだまだですが・・・
    最終目標は、チョキができるようになること。
    難しいですよね。