夏の北信ぐるっとキャンプ Vol.5

志賀高原の天空散歩の後、
まだ未開の地、雑魚川林道で秋山郷を目指すことに。
林道という名ですが、普通に舗装された道です。
途中、休憩がてら雑魚川へ流れ込む沢へ。
3日目3 (8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


途中で、びっくりする光景に出会いました。
7月でも雪が残ってます。
ミズノサワの雪渓で、これは小ミズ。
もう1か所はスルーしちゃったけど、それが大ミズ・・・のはず。
3日目3 (2)

雪渓の下はトンネルになってます。
(くれぐれも中に入らない様に。)
そこから吹く風が冷たくて、まるで天然の冷蔵庫。
3日目3 (1)

写真でも見える冷気。
この辺り一体だけ涼しくて気持ち良かったです。
この雪が見えるのは7月までとか。
3日目3 (9)

写真の中央寄り少し左に雪渓が見えますね。
この時期でも、雪が残っているというのは、
それだけ冬に雪が多いということですね。
3日目3 (3)

秋山郷は、いつか紅葉シーズンに
しっかり観光しようと思っていたので、
今回は気になる場所の下見をしました。

魅力的な温泉がいくつもあるのですが、
何しろ暑くて、ミューたちが一緒なので交代で入りました。
時間的に1か所しか入れず、残念だったけど、
いつかの秋のために楽しみは取っておきます。

そして、ドライブしながら、
ちょこちょこ気になる場所へ寄り道。
この吊り橋、上から見た時にとても素敵だったので、
渡ろうと思って来てみたら重量制限がありました。
うちの車は総重量が約2.3トンあるし、

徒歩で往復しました。
人数制限のある吊り橋が好きだけど、
車両重量制限のある橋もたまりません。吊り橋LOVE☆
3日目3 (4)

津南のグランドキャニオンと呼ばれる場所へ。
熊に遭わないように、まずは鳴らしておきましょう。
3日目3 (5)

立派な柱状節理。
3日目3 (6)

谷底に流れる川。浸食の力の大きさが実感できますね。
3日目3 (7)

湯沢でへぎそばを食べて、この旅は終了。
秋山郷で行きたい所をいっぱい見つけたので、
いつかの秋が楽しみです。
3日目3 (10)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!