木曽の小さな旅 Vol.2

朝。雨は上がりました。
木曽2 (4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


大して寒くないので、今日は裸ん坊。
木曽2 (1)

テントの入口を半分開けて、朝の空気を取り込みます。
木曽2 (3)

道の駅で調達した五平餅とくるみダレ。久しぶりの五平餅。美味しい♪ やっぱり、私のソウルフードだね。
そして、最近、ニュースやテレビ番組を見て、気になっていたフリーズドライのお味噌汁。
進化しているみたいだけど、所詮、フリーズドライ、と思っていたけど、普通に美味しくて、びっくり。
普段、家でレトルトやフリーズドライ食品って食べないので、
こんな風にキャンプで試してみて、非常食用に良さそうかどうか判断(味見)しています。
今回のお味噌汁は、非常食用としてストックしておくことに決定です♪
木曽2 (6)

今までの写真を見てお気付きでしょうが、私たちのオデカケは炭水化物率が高いんですよね。
地方へ行くと、郷土料理などに炭水化物のものが多くて、そういうのがやけに美味しそうに見えます。
家でも外でも、好きなだけ食べていると、この年齢、絶対に太りますよね。
でも、春先から、もう1人の飼い主にお付き合いして、
白米をあまり食べないようにしているんですよ。今は月に2人で4合ほど。
痩せたい本人にはあまり大きな効果が見られないのですが、
私は、すごく変化があって、お腹周りがかなりスッキリして、体重は3kg減。
そんな訳で、週末は炭水化物が多くても、(私は)全然OKなんです♪ 心配無用なのです!
木曽2 (2)

撤収後は、開田高原の時香忘へ。
オープンの10分前に着いたのに、すでに5組ぐらい並んでいました。
並ぶことが嫌いな私たちですが、10分だけなので、大人しく並びました。人気店のようです。
お蕎麦が運ばれてくる時間、一人で来ている蕎麦通っぽい男性の食べる様子を何気なく見ていたら、
最初の一口を頂く前に、盛られた蕎麦に鼻を少し近づけて、香りを楽しんでいらっしゃいました。
そんなに香りが良いのかなって思って、私も真似をしてみると、
蕎麦の香りが高く、汁を付けずに麺をそのまま食べてみたら、口の中にお蕎麦の香りが広がりました。
コシもしっかりしていて、とっても美味しかったです。
木曽2 (5)

ワサビも、ちゃんと生です。
蕎麦湯は、とろみというより、ドロドロな濃厚さ。飲み終わる頃には体がポカポカ。
メニューにあれこれうんちくが書かれていて、そういうのが好きではないのですが、
また食べたいと思えるお蕎麦でした。
木曽2
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!