まきばと新そばと林道と Vol.1

私たちの好きなもの3つを満喫したキャンプ。
まきば (5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


本当は、これに温泉がプラスされるといいんだけど、全部が揃うことはなかなか難しいのが現実。
一応、温泉にも入ったけど、イマイチだったので、それはなかったことに~。
まきば (1)

土曜日は午前中に用事があったので、午後から出発。
明るい時間帯に到着出来て、良かった。
まきば (2)

日が沈む頃がすごくドラマチックで、設営の手伝いはあまりせず、写真を撮っていた私。
まきば (3)

いい加減手伝って欲しいような視線を感じたので、
仕方なく、テントの中に入って、インナーを取り付けて、ポールの調整。
外へ出てみたらビックリ。一瞬で霧に包まれたようです。
トップの写真がその時の様子。
まきば (4)

霧で大きく滲んで見えた太陽も、あっという間に沈んでしまいました。
まきば (6)

夜、満天の星空を期待していたのですが、霧が全然晴れなかったので、
フルクローズにして、夜ご飯を頂き、ちょっと早いけど9時半にはシュラフの中へ。
まきば (7)

早い就寝のせいで、夜中の3時過ぎにココモに起こされ、トイレにお付き合い。
テントの外へ出てみたら、今度は満天の星空。しかも、寒くない!! 湿度がちょっと高めだったからかな。
これは、星空撮影をしなきゃと思い、一人、暗闇の中で撮影を楽しみました。
右奥に見えるのが、八ヶ岳です。左側の明るいところは、たぶん、甲府辺りかな。
まきば (8)

撮影は楽しいのですが、こういう時ってやっぱり怖いんですよね。
近くで鹿の鳴き声(女性の悲鳴みたいな声)がしていたので、鹿がやってきたらどうしようって。
熊鈴ならぬ、鹿鈴とかって、あるのかな。
明るい時に見る鹿は可愛くて、「鹿さ~ん」なんて呼びかけちゃうけど、
暗闇の中で遭遇する動物は、なんか怖い。
ビクビクしながら、なんとか、撮影をして撮った写真でした。
まきば (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. 素敵です!!霧の夕暮れの写真も満天の星空も。
    日本じゃないみたい。だけど日本なんだね。
    日本って素敵だーーーって思いました。ありがとう☆

  2. いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    突然ですが質問させてください。
    フジカハイペットをお使いのようですが、灯油缶は何をお使いですか?
    普通のポリタンクですか?
    よろしくお願いします。

  3. 私は、キャンプをしたことがないのですが、北海道みたいって思いましたよ♪
    広々した雰囲気が日本じゃないような感じですよね。

  4. いつも見て頂いてありがとうございます。嬉しいです!

    フジカは、普通のポリタンクを使っています。
    関東圏で買ったので、赤色ですよ。
    地域によって、色が違いますよね。実家は青色が主流なので。

    普通の18Lじゃなくて、ちょっと小さめの10Lを使っています。
    18Lだと大きくて。本当は5Lぐらいが理想ですが、
    灯油缶じゃなくて、ガソリン缶しか見つからず…

    かたやんさんは、どんなものをお探しですが?
    いいものが見つかるといいですね。その時は私にも教えてくださいね。

  5. 返信ありがとうございます。

    今まで燃料をガス缶で統一していたのですが、こないだキャンプに行った時に使いすぎたのか燃料切れになってしまい大変でした。
    それはそれでいい思い出と思えるのですが、妻を半分無理やりつれて行ってるので、、。

    そんなこともあり、燃料の統一をガス缶から灯油に変更しようと思っているところです。
    いきなり全部の道具を揃えるのは部屋が大変なことになるので、とりあえずストーブ(フジカハイペット)、バーナーの購入を予定しているところです。
    フジカハイペットも、どのモデルにするかまだ検討中です。
    風に弱いってどんな感じかわかりますか?

    そうそう、灯油缶はステンレスの物も検討中です。
    灯油缶の5Lは他の方のブログや、ネットで出てきますよ。
    こんなのもありましたよ。
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/215645/25490

    前置きがなが

  6. ガス缶で統一されてるんですね。
    確かにガス缶だけだと、調達が難しい地域へ行く時は、
    灯油とかの方がいいですよね。ガソリンスタンドならどこでもありますものね。

    うちは、全部、バラバラですよ。
    電池式ランタン、ガス缶のランタン、ホワイトガソリンのランタン、
    フジカは灯油、調理用のバーナーはガス缶で…。
    キャンプスタイルや行先に合わせて、電池ランタンだけの時、ガス缶のランタンの時、
    長期キャンプの時はホワイトガソリンとかって、使い分けています。
    面倒だけど、慣れてしまったのかな。

    フジカに色々な種類があるのですね♪ 7年前に買った時は種類なんてなかったような。
    確かに風には弱いかもしれません。反射板付を使っていますが、風のある日の屋外ではあまり使えないです。暖かく感じないです。
    風が強く吹きそうなキャンプ場へ行く時は、武井のパープルストーブを使っていますよ。
    武井くんは、小さいけどパワフル、フジカちゃんは、風には弱いけど、大きな鍋がのせられるので、何かと便利です。
    こちらも、キャンプスタイルに合わせて使い分けています。

    ステンレスの灯油缶は、ガソリン缶ってことですよね?
    丈夫で、長持ちしそうな感じですね。

  7. ステンレスの物はガソリン携行缶です。

    フジカハイペットは反射板があっても風に弱いのですね。
    それでは耐熱ガラスのモデルにしようと思います。
    タンクは初めてですし、まずはポリタンクで様子見します。
    貴重な意見ありがとうございます。
    またよろしくお願いします。

  8. 耐熱ガラスのモデルがあるんですね。
    頼りになりそうな感じで、とっても良さそうですね。

    ポリタンクも、悪くはないですよね。簡単に入手できるし、値段も安いですしね。
    10L缶が私が見つけた中で一番小さいものだったのですが、
    それなら、スペースも取らないので、お勧めですよ。

  9. ふわぁ~、トップの写真スゴイ!!!
    こんな幻想的な景色、ライブで見てみたいです。
    東信のあたりですか?

    今イロイロあって、キャンプには行けない状況ですが、解禁になった時に妄想中です(笑)

  10. こんばんは。
    すごくドラマチックな夕暮れでしたよ。
    佐久市の内山牧場ですよ。わんこもOKなんですが、
    私の持っているキャンプガイドだと、NGと書いてあって、
    ずっと行かなかったのですが、最近、OKということを知り、
    東京から近いので、行ってみました。
    シンプルなキャンプ場で、すごくお気に入りになりました。
    日陰がないので、夏場は暑くて過ごせそうにもないですが、
    この時期なら、過ごしやすいと思います。
    今後も、春と秋には訪れたいと思っています。

    レイちゃんと早くキャンプへ行けるといいですね。