ぐるり東北、おとなふたりとわんこ旅 Vol.11

ぐるり7 (3)

7日目。マイマイガと羽アリと砂場から逃れて、迎えた朝。

ぐるり7 (2)

駐車場にちょこんと設営させてもらったので、起きたらすぐにテントは片付けました。朝ごはんを食べるために、テーブルとイスだけは残して。

ぐるり7 (10)

朝風呂に入るために、須川温泉を目指します。途中、栗駒神水でちょっと寄り道。すごく冷たくて、美味しかったです。わんこ用のお水も頂きました。

ぐるり7 (1)

日帰り入浴の受付時間まであと20分。駐車場脇の足湯で時間つぶし。足湯なのに49度のお湯(加水なしの源泉掛け流し)。熱い!! 熱過ぎて、私は足先を少し触れただけ・・・。時間になったので、温泉へ。最高に気持ちが良かったです。前日のランチを食べた席から見えた景色と同じなんだけど、お風呂に浸かりながら眺める景色は格別です。

ぐるり7 (7)

次は、お遊びの時間。川原毛大湯滝。2009年にこの近くを通ったのですが、その時は時間がなくてスルーしてしまって、ずっと心残りな場所だったんです。

ぐるり7 (4)

この滝の水は、全て温泉。

ぐるり7 (5)

しかも、ちょうど良い温度。たぶん、40~42度ぐらい。

ぐるり7 (6)

温泉好きのココモも、浅瀬で腰を下ろして、足湯ならぬ腰湯。

ぐるり7 (11)

気持ち悪い緑色の川は、川原毛地獄から流れ、そのまま川原毛大湯滝へ続いています。ちなみに、ここのお湯はphが1.41の強酸性なので、お湯が目に入ると染みます。滝行もどきをする際には、目を閉じておいてくださいね。

ぐるり7 (12)

滝で遊んだ後は、泥湯温泉へ。ここも2009年にスルーしてしまった場所。標高が900mちょっとあるので涼しいかなと思いきや、日差しが強く、全然涼しくなくて、ミューたちには厳しい環境。今回もパスです。残念。

ぐるり7 (8)

この先からは、ノープラン。東北道で帰るのはつまらないよねってことで、あえて、秋田県→山形県を走っている国道13号でのんびり南下することに。途中、道の駅おがちでランチ&スイーツ休憩。ここのカフェボスコの自家製ジェラートがオススメ。秋田県らしい、地元色たっぷりの、旬の食材のジェラートがありました。私は、とうもろこし&お米(あきたこまち)のダブルを頂きました。他にも、大吟醸、甘酒、えごま、にんじん、ほうれん草、しょうゆとか、ありましたよ。

ぐるり7 (9)

このまま東京へ戻るか、それとも1泊するかで悩み、やっぱり1泊しようってことに。ノープランだったので、何もアイデアがなく、どこのキャンプ場にするか散々悩みましたが、がっちり予約が必要な所、標高の低い場所を外していき、辿り着いたのは蔵王。標高が1,000mあるので、わんこ的にも過ごしやすいはず。すごくシンプルなキャンプ場で、快適に過ごせ、とっても気に入りました♪予約不可・不要、街路灯なし、シンプルな炊事場とトイレだけ。これが私たちが求めるキャンプ場。

コメントをどうぞ!