ぐるり東北、おとなふたりとわんこ旅 Vol.8

いい湯だワン。
ぐるり5-2 (2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


飼い主ばかりが温泉を楽しんでいる訳ではありません。
わんこだって温泉に入るんです。
雫石のお隣の国見温泉へ。
ぐるり5-2 (1)

めっちゃいい表情。
写真マジック。たまたま目を閉じた時の一瞬の表情です。
ぐるり5-2 (3)

実際は、こんな感じ。
大型犬用のお風呂は水深があるので、
お風呂嫌いなミューは、出ようとします。
仕方ないので、小型犬専用の「ちょペット風呂」へ。
ココモは、お風呂好きなので、肩までちゃんと浸かっています。
ぐるり5-2 (9)

わんこをお風呂に入れた後は、飼い主のお風呂タイム。
露天風呂は混浴です♪
内湯は人がいたけど、露天は誰もいなかったので私たちで独り占め。
ここのお湯は独特で、色が緑で油っぽい匂い。
湯の花もこんなにいっぱい。
ぐるり5-2 (6)

お風呂の後は、たまたま通りがかった、
ジェラート屋さんの松ぼっくりへ。
平日にもかかわらず、人がいっぱい。
チーズ&ブルーベリーを半分っこ。
また近くを通ったら、寄りたいな。
ぐるり5-2 (8)

次は、現地で入手したパンフレットに控えめに載っていた、
面白そうな岩がいっぱいある場所へ。
国の天然記念物に指定されている玄武洞。写真の左上。
高さ70mの断崖です。あまりのスケール感にびっくり。
その次は、玄武洞がある葛根田川を上流にある鳥越の滝へ。
岩の裂け目から湯気がいっぱい!!
ぐるり5-2 (10)

滝の上からしか眺める場所がないのが残念ですが、
こんなすごい場所って、想像していなかったので驚きの連続。
パンフレットでの扱いが小さいし、
ツーリングマップルも特に何もコメントがなく。
もっと大きくアピールしてもいいと思うよ!!
ぐるり5-2 (4)

岩の裂け目から湯気が出ているということは、
近くに温泉があるって証拠。
鳥越の滝の上に、滝ノ上温泉があります。
私のツーリングマップルにも、いつ記入したか分からないけど、
この温泉に〇がついていて、
ラジウム日本一という私の手書きコメントが記入されていました。

「トン・トン、コンニチハ!」って板を叩いてみたら、
宿の方がすぐに出てきてくれました。
「下ノ畑」じゃなくて、「スグソコ」にいたようです。
ぐるり5-2 (5)

ここも平日とあって、私たち2人だけの貸切状態。男女別です。
源泉ドバドバ掛け流し。加水していないので、
かなり熱くて、ゆっくり、ゆっくり入りました。
小さな宿の素朴なお風呂。
と~ってもいい雰囲気で、すごく良かったです。
ぐるり5-2 (11)

夜は、地元のお肉、雫石牛を。
雫石駅の雫石銀河ステーションに驛田舎(えきなか)産直があり、
その中にお肉屋さんがあります。
小さなスーパーだと良さげな牛肉が売っていないことが多いので、
こういうお肉屋さんがあると、助かります。
ショーケースには、雫石牛のカルビしか置いていないのですが、
言えば、奥からロースを出してきてくれます。
とっても美味しかったので、雫石駅の近くを通る際には、ぜひ食べてみてくださいね。
この情報も、実は、現地のパンフレットで知ったこと・・・。
事前に何も調べずに行き当たりばったりで動くので、
現地で仕入れるパンフレットは重要な情報源です。
ぐるり5-2 (7)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

6年程前に買って、私のお気に入りの本となっている
大原さんの「命からがら 誰も行けない温泉」に、鳥越の滝が載っています。
命からがら、滝壺へまで下りて、温泉らしきものを見つけて、入ったそうです。

命からがらシリーズの中部地区も持っています。

大原さんの「小さな鉄道、小さな温泉」も好きで、これも私の鉄道&温泉を楽しむ際に参考にしています。

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは。

    夏の東北、いいですね~。
    冬の東北はずいぶん滑りに行きましたが、夏は毎年行きたい行きたいと思いながら、未だ行けてないです。
    (あ、修学旅行で行ったな。でも中学生ですからwww)
    いつもながらステキな旅をされてて羨ましいです。行き当たりばったりは大好物です。そして写真もステキ!
    ワンコの温泉だなんて面白ですね。黒イヌ入るかな?

  2. こんにちは。
    東北はいいですよ♪ キャンプ場は基本的に空いているし、人はわんこに優しいし。
    あっ、でも、山はわんこに厳しいです…多くの場所が犬禁止で、
    青森県の弘前なんて、街中の普通の公園でさえ犬NG。
    どこを歩けばいいのか分かりません!

    わんこの温泉、オススメです。大型犬も入っている写真が宿にはたくさん飾ってありましたよ。
    中には、皮膚アレルギーが治ったわんこもいるみたいです。
    人を癒す温泉は、わんこも癒してくれるんですね。