ぐるり東北、おとなふたりとわんこ旅 Vol.9

6日目。移動日。
朝5時過ぎにキャンプ場を出発。
小岩井農場の一本桜にお別れを告げて、南下します。
ぐるり6-1 (2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


朝風呂として行きたい温泉がいくつかあったけど、
雫石から近すぎて、早朝からは営業していないところばかりなので、
お風呂は諦めて、世界遺産の中尊寺で朝サンポ。
ここは、わんこと一緒に歩けます。(金色堂は、わんこNG)
ぐるり6-1 (5)

弁慶の顔抜きがあったので、恒例のワンワン弁慶。
あっ、ココモは、内弁慶です。
ぐるり6-1 (4)

杉が綺麗な月見坂を歩いてみたかったんです。
ぐるり6-1 (3)

「め」がいっぱい。
ぐるり6-1 (6)

目にご利益がある峯薬師堂。
2人とも目が悪いので、しっかりお参りしておきました。
ぐるり6-1 (7)

金色堂の拝観時間は8時30分から。拝観時間までしばらく待って、
この日1番目の拝観者として、金色堂を見学。
ぐるり6-1 (8)

金色堂は、想像していたより小さかったですが、立派だった。
覆堂のそばに、芭蕉さん。また、あなたの足跡を辿りに来ましたよ。
ぐるり6-1 (12)

旧覆堂は、木造の建物で、すごく雰囲気があります。
中から外を見た時のこの光がとても綺麗でした。
ぐるり6-1 (10)

朝のお掃除をしている方。こういう光景、すごく好き。
ぐるり6-1 (9)

わんこと一緒に世界遺産を歩けて良かったです。
白川郷、白神山地に次いで、3つ目。
中尊寺

9時を過ぎると、茶屋やお土産屋さんが営業を始めていたので、弁慶餅を頂きました。
もちもち、ふわふわしていて美味しかったです。
ぐるり6-1 (11)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!