冬の白川郷を訪ねて Vol.1

ちょっとそこまで、白川郷へ。
白川郷 (20)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


いつものごとく、ノープランでおでかけ。
しかも、お昼過ぎに。
とりあえず、スノーシューができる服装と下着だけ持って、車に乗り込む。
今日は、どこへ連れて行くつもりかと思いきや、松本ICで降りて西へ。
なぜか高山まで来ていました。

夜ご飯の時間帯だったので、せっかくだし、
地元の人が通いそうな、ちょっと古っぽいお店へ。
白川郷 (1)

案の定、常連客しかいなくて、おまかせで食べていて、
私は、大好きな朴葉味噌焼きを頂きました。

ようやく、白川郷へ目指していることを教えてもらい、今後の予定を作戦会議。
スノーシューは、また今度でいいんだとか・・・。
コロコロと気が変わりやすい。
で、白川郷の集落で温泉に入って、この日は車泊。
あっ、私、どこでも寝られます。
テントで寝るのに慣れているので、神経が太くなりました♪
白川郷 (0)

じゃ~ん、他に観光客がほとんどいない朝一番。
駐車場は一番ノリだったしね。
天気予報の予想通り、14日は深夜から続く雪、雪、雪。しかも、重たい雪。

こういう雪の重い雪の写真撮影は、大変。
あんまり枚数を撮っていません。
ほぼPモードで撮影。
白川郷 (2)

水分を含んでいる雪だったので、そんなに気温も低くなく0度ぐらい。
スノーシュー仕様の服装で来ているので、全然寒くない。
というか、暑かった。
白川郷 (4)

そういえば、白川郷って久しぶり。
子供の頃のことで、あんまり記憶にない。
白川郷 (3)

どんな集落だったかな。
さぁ、荻町地区をぐるっと一周してみよう。
(明善寺にて。)
白川郷 (5)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. 白川郷ではないですか!すごい!
    一度行ってみたいんですよね。
    今の季節はやっぱり豪雪ですね~。
    雪は好きなので歩いてみたい。
    日本らしいお写真印象的です。

    こういう時はPで・・・なるほど。
    雨天も有効かしら?私もやってみます。

  2. 全然、豪雪じゃなかったですよ、1mも積ってなかったです。
    これから、もっと積っていくんじゃないかなって思います。
    関東エリアからなら松本経由で行けば、そんなに遠くないですよ。
    アクセスもすごくいいですので、ぜひ、行ってみてください!!

    あっ、Pで撮るのは、私だけですよね…。
    オーバーグローブから、ひょっこり、インナーグローブが出せるグローブを使って、
    しかも、ちゃんと指先が3本出せるカメラグローブタイプを使っていますが、
    ここまで雪がすごいと、数字をいちいち変えるの面倒くさくて…
    Pだと、シャッタースピードと絞り以外は、全部自分で決められるので、まぁ、いいかなぁって。
    それに、Pのままでも、絞りを変えることもできるんですよね。
    だから、ファインダーを覗いて、カメラが選んだ絞りを見て、気になる時だけ変更するって感じです。
    作品写真を撮るという時じゃなければ、Pモードは便利ですよ。
    私は観光する時は、思い出写真モードで撮ってるんで、とりあえず、記憶・記録に残すのが目的なんです

  3. 白川郷だわ~♡
    ずっと行きたくていつも旅行の広告見てます^^
    お正月にも主人に「バスで行こう!」って誘ったのだけど「バス~?」って却下されたところです。
    かといって雪道を運転する人もなく、、、
    結局行けないじゃないですかぁ~~~!

    ご主人は行き先を告げずに出発するんですね。
    楽しみなような、、不安ありなような~

    でも、たくさんの思い出写真が撮れそうですね♡
    お料理も美味しそう
    次の写真も楽しみです。。

  4. 下道も高速も冬タイヤかチェーンが必要で、雪道運転に慣れてないと、大変ですよね。
    あとは、名古屋まで新幹線、ワイドビュー高山に乗り換えて、その後はバスとか。

    やっぱり、関東から見ると、白川郷って遠い存在なのですね~。
    私は愛知出身で岐阜ってお隣だから、感覚がちょっと狂ってるかもしれません。
    もう1人の飼い主も、愛知に住んでいたこともあって、
    私と同様に感覚が若干狂ってるというか、
    ちょっとしたオデカケの移動距離が遠いんですよね~。

    いつも、ほぼミステリーツアーなんです。
    車にはシーズンに合わせたアウトドア道具が積んであるので、いつでも出かけられます。
    計画的な旅行が好きな人は、もう1人の飼い主とは上手くやっていけなさそう。
    というか、絶対無理です。あまりに無計画だから