大人の休日 羽黒山の石段のぼり Vol.3

三神合祭殿です。月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した大社殿。
とにかく、大きい!! 茅葺屋根の厚さ、分かります?? 2mぐらいあるんですよ。
haguro (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


あっ、芭蕉さん、見っけ。あなたの歩いた道を追っかけていますよ。
haguro (2)

茶屋の前で、どのお店にしようかなって迷っていたら、
お店の人に声をかけて頂いたので、そこでお茶をすることにしました。
(頂いたのは、庄内名物の笹巻。独特な食感にびっくりしたけど、美味しかったです。)
haguro (3)

どうやら、平日は看板犬がいるみたい。休日はお留守番なんだとか。
だから、店員さんはわんこが好きなのね~。ミューたちの写真を撮ったりして、可愛がってくれました。
haguro (4)

9時を過ぎた頃、観光バスが何台も入ってきて、一気に賑やか。
朝一で静かにお参りしておいて、良かったね。
(実は、石段をのぼらずに、頂上に普通に車で来られます。)
haguro (5)

東北に来ていつも思うこと。
わんこを連れている人をあまり見かけない分、わんこ連れの私たちが目立つのか、
とにかく、私たちに声をかけてくれる人が多い。
関東だと「可愛い」って言いつつ、ほとんどの人がすぐに立ち去っていくのですが、
こちらは、なぜなぜしたり、、写真を撮ったり、自分の家のわんこのお話をしたり。
しかも、その時間が結構長い(笑)。そういうフレンドリーな東北の人たちが好きです。
そういうやり取りをすると、東北に来たな~って思います。
haguro3
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!