お花選びから始めるアレンジメント

今回は、お花やグリーンを自分で選びました。
器にはドラセナを貼り付けて、ナチュラルな雰囲気にしています。
アレンジメント (2)


自分で見繕うと、色のバランスも悪いし、鉢に対するボリューム感がつかめず、
あれこれと、最初から先生にお花選びを指導して頂きました。
アレンジメント (3)

一応、メインに黄色系を使って、小花はパープルと決めて、花材を選んだんですけどね。
アレンジメント (4)

自分で選んだお花だから、全部好きなお花ばかりなのですが、
一番のお気に入りは、ボール状のグリーンのスカビオサ。(オレンジ色のラナンの上。)
めちゃくちゃ可愛い。スカビ好きなので、変な形のスカビを見つけると、どうしても使いたくなるんです。
アレンジメント (1)

それにしても、そんなに難しい形じゃないラウンドのアレンジメントのはずか、
ブーケを組むレッスンが続いていたので、逆に普通のラウンドが難しくて、苦戦しました。
たぶん、最初の形取りがダメだったんだろうね。反省。ちょっと復習しなきゃね。

花材:バラ、スプレーバラ、ラナンキュラス、スカビオザ、スイートピー、
アスチルベ、ルピナス、コデマリ、ハーブゼラニウム、ユーカリ、ドラセナ

コメントをどうぞ!

  1. 素敵なアレンジメントです!
    ナチュラルで柔らかいイメージがいいなあ(*^_^*)
    自分で花を選ぶのって本当にむずかしいです。
    色合わせが本当に苦手で…。
    紫のスイートピーが良いアクセントになっていますね♪

  2. kasumiさんでも、難しいって思われるんですね。
    そっか~、そういうものなんですね。
    色合わせも難しいし、どれくらい本数を使うのかも、
    さっぱりつかめないんです。
    予想外に器にお花が入っちゃうんですよね~。

    紫のスイートピー、可愛いですよね。
    黄色の反対色だし、フリフリしているから、
    隙間を埋められるかなって思って、選びました。