ウェディングブーケ

11月は、ウェディング用のラウンドブーケを作りました。
ウェディングブーケ (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


ラウンドにすること自体は難しくないのですが、
挿していくうちに、全体が大きくならないようにしたり、凹凸を出さないようにしたりするなど、
ちょっとしたことを気を付けながら、お花を挿していきました。
ウエディングブーケ (2)

何が難しかったって、それは、ブライデー(ブーケホルダー)にリボンを巻きつける作業。
私が不器用過ぎて、何度も失敗し、手がつりそうになり・・・やり直し。
結局、先生に半分以上、お手伝いして頂きました。
アレンジメントより、よっぽど難しいと思う、リボンの扱いって。

次回はブートニアを作るそうです。またリボンを使うみたい。
家で自主練するようにと、リボンを渡されました・・・。

花材:バラ(J-パヴェ・ベオニーピンク・エルクベージュ)、サクラコマチ、グニユーカリ
ピットスポルム、ゲイラックス
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 素敵なウエディングブーケが出来上がりましたね♪
    ピンク色優しくて大好きです。
    幸せな空気感が伝わってくるようです。^^
    おリボンが難しいとは知らなかった。
    私も無理だろうな^^;
    色々お稽古されていらして、すごいですね☆

    ↓のイルミネーションもとっても素敵♪
    玉ボケが良く似合いますね~。
    ロマンチックな夜の季節になりましたね♪

  2. ラッピングとか、リボンとか、そういう細かいのがすっごく苦手なんです…だから、プリザーブドフラワーも苦手です。
    お稽古は、お花と料理を月に1回で、あとは写真だけなので、3種類の習い事です。
    仕事をしていた時は時間的な余裕もなかったし、精神的にも余裕がなく、何もできなかったので、
    辞めたら、絶対に習おうって思ってたんです

    イルミネーションの季節ですよね。
    あまり撮ったことがないので、オサンポ中に練習してみようと思っています。
    指先がない手袋が欲しくなっちゃいました