キラキラ☆イルミネーション

いつものオサンポコースがクリスマスカラーに変わっていた。
夜 (2)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


さらに期間限定で インフィオラータ(花びらのじゅうたん)のイベントで、人もいっぱい。
夜 (6)

私は、イルミネーションを撮る練習をするために、みんなと違う方向を向いて、しばし撮影。
夜 (3)

人通りが多いので、人気者のミューとココモ。可愛いって言われてたね。
夜 (5)

若干、退屈している子がいますが・・・。
夜 (4)

お花のイベントが終わったら、また練習しに来よう。
今日はあんまり集中できなかったしね。
夜 (1)

そーいえば、イルミ撮影の練習中、オジサンにわんこを撮らせてって言われたの。
夜に撮るなんて、チャレンジャーだなぁって思ったのよね。
だって、ミューたちの背景は真っ暗で、三脚は使用されてるけど、
動きを見ていたら、内臓ストロボを使おうとするの。
犬に直接ストロボをたくと、目が赤や緑に光るんです。ミューの場合は、緑。
だから、「目が光るので、フラッシュは使わない方が・・・」ってやんわり教えてあげたのね。
可愛く撮ってくれるか心配なので、「どんなレンズをお使いですか?」って聞いたら、
「ズーム、標準の」って仰って、望遠側で撮ろうとしているから、F4.5から5.6辺りのはず。
とりあえず、オジサンが1枚撮ったら、「ガーーシャン」って、ゆっくりとした音。
「シャッタースピードが遅いですね。」って言ったら、「もっと、絞らないと・・・」って言うの。
いやいや、可愛く撮ってもらわないと困るから、「開放にしてください。」って頼んじゃったよ。
怪し過ぎなので、「ISOいくつですか?」って聞いたら、「100です。」って・・・。
しかも、オジサン、「ISO上げたら、ノイズが気になるからね。」って、もぅ~夜景じゃないんだから、お願いしますよ~。
ノイズより、被写体ブレの方が失敗ですから!! おまけに、「君、詳しいね!」って・・・
詳しいとか、詳しくないとかじゃなくて、可愛く撮って欲しいだけなの!!!
何枚か撮られた後、私にも写真を見せてくれたんだけど、わんこじゃなくて、イルミネーションだった・・・。
カートに乗ってるミューたち、普段よりじっとしているから、頑張れば撮れたかもしれない。
写真はどんな感じだったのかな。気になる。っていうか、見せてくれるよね、フツー。面白いオジサンだったな。

もし、夜、わんこを撮るなら、今日アップした3枚のように、
背景にたくさん明かりを入れて、撮るようにしてみてください。
そうすれば、夜でも三脚さえあれば、綺麗に撮れますよ。
細かい設定が知りたい方は、コメントをくださいね♪

コメントをどうぞ!

  1. おはようございます
    もうイルミネーションのシーズンなんですね
    田舎に住んでいると日常の変化にうとくてダメです・・・

  2. おはようございます。
    そうなんです、イルミネーションがあちこちで点灯しています。
    私としては、早すぎる気がしてなりません。
    海外に住んでいた経験もあることから、せめて11月下旬辺りからにして欲しいなって思います。
    2か月間もクリスマスイルミネーションやクリスマスソングがかかってると、
    頭の中がその曲でくるくる回転しちゃって(笑)

  3. 幸子ちゃん、覚えてる?
    アールコポーです☆

    写真磨きがかかってるぅぅぅ!!
    素敵よ~

    私は…(-_-;)
    今道先生のようなお花が撮れるように
    幸子ちゃんのように
    ついつい見入ってしまうような写真が
    撮れるよう復習します(笑)

  4. こんにちは~

    イルミネーションの季節になりましたね。
    確かにハロウィンが終わると同時にクリスマスに
    なってしまい 早いナ・・って毎年感じます。

    でも、都会のイルミは綺麗だし あちこちにあるのが本当に羨ましいですよぉ~
    ワンズとイルミの写真撮ってみたいです!

    それにしても そのおじさん!知らなすぎ~(笑
    きっと2ワンズが可愛いくて声をかけたのでは?
    簡単に、普通に撮れると思ってたのでしょうね。

  5. もちろん、覚えています。ちゃんとブログも見てますよ。
    コメントしてなくて、ごめんなさい

    見入ってくださったんですか!? わぉ。嬉しいっす
    オサンポ写真ばかりですが、また見てくださいね。
    テーブルフォトを最近さぼり気味だったので、今日、何枚か撮りましたよ。
    時々撮らないと、忘れちゃいますね。近日中にアップする予定です

  6. ハロウィンのあとは、あっという間にクリスマスですね。
    アメリカのイベントを受け入れてきたので、
    次は11月の収穫感謝祭を受け入れてもいいんじゃないかなぁって
    ちょっと思ったりもするのですが、
    きっと、それはあまり儲からないイベントなので、
    クリスマスに突入しちゃうんでしょうね!

    オジサン、面白かったですよ。色んな人にイルミネーションの写真を見せて回ってたりして(笑)
    私としては、わんこの写真が気になったんですけどね。
    動く被写体は初めてだったのかもしれません。しかも、夜に!!
    憎めないタイプのキャラでした

  7. 幸子姫さん♪こんばんは☆

    お写真すっごく可愛いです!!
    わんちゃんのちょっと退屈そうな表情も、飼い主さんにしか撮れないショットですよね♪

    そして、良く分かっていないのですが(違っていたらお恥ずかしいのですが)キラキラのボケは、もしやタマボケとやらですか?
    こんなお写真撮れるようになりたいです!
    私のミラーレスでもできますか?

  8. こんばんは。にゃんこのお写真みましたよ!! ぺちゃんこの顔の子もいるんですね~パグみたい

    玉ボケはミラーレスでも撮れますよ
    なおこさんが使ってる45㎜ F1.8(でしたよね?)は、試さないと分からないけど…
    35mm判換算で90㎜だから、できそうな気がする。
    焦点距離が長い(望遠レンズがいいです)、明るいレンズ、
    被写体に近づいて、背景を遠ざければ、基本的には玉ボケができます♪

    私が使ったのは90mmF2.8のレンズです。35mm判換算にすると144mm、焦点距離が長い、明るいレンズです。
    あと、被写体はあえて置かず、全部ピントを外して、玉ボケが丸くなるように、三脚を使ってマニュアルでピントを調整しました。
    三脚がいるけど、ミラーレス用の三脚なら高くないし、絶対にあると便利だから、買うといいですよ。
    旅行の時、記念写真にも使えますしね

  9. 幸子姫さん♪
    早速のお返事ありがとうございます!
    むむむ・・・そのmm判換算がまだまだ分かっていないのですが(笑)、まずは教えて頂いたとおりに、まさにイルミネーションが増えるこの季節に、温かい格好をしてやってみます!!!

    確かに、三脚、まだ持っていなかったので、早速探してみます♪

  10. 確かにフィルムカメラやフルサイズのカメラを使わない人にとっては、無意味な数字ですよね…。
    なおこさんのレンズの〇mmと私が使っているレンズの〇mmは単純に比較できないので、
    共通の単位にするために、フィルムカメラの時の焦点距離に換算してるんです。
    なおこさんのカメラは、〇mm×2倍で計算します。私のカメラなら1.6倍。
    ニコンのAPS-Cのカメラだと1.5倍、色々面倒なんだけど、そうやって計算すると、
    違うカメラの人のレンズで何を使っているか気になる時に役立つ数字です。

    ミラーレス用の三脚は可愛い色があるみたいなので、ピンクとか水色とか探してみてくださいね♪

  11. 子供たちの受験が終わったらって、さらいねんですがそろそろきっちりお花の仕事をしたいと考えてるので、すこしづつ行動開始しています。
    で、誰にも恥ずかしくてまだ言っていないのですがお花だけにこだわったブログをエキサイトのほうで
    はじめました(^_^;)
    bouquetiereで検索してみてくださいね。
    (これまたしげみ先生に
    影響されました。ハハハ…)

  12. 再来年の予定なのですね。なんだか、感心しちゃいます。
    私なんて、何も考えていないです。そんな先のこと。
    この前なんて、平均寿命前にぽっくり死ぬのが目標なんて、あほなことを抜かしてました

    お花のブログ、ブックマークしました。
    コメントはできないんですね。残念! でも、毎日、チェックしますね。

  13. 幸子姫さん♪
    いつも丁寧に分かりやすく、答えて下さり、本当にありがとうございます♪

    三脚探すの楽しみになってきました♪

  14. 本当は〇〇mmっていうのは、ちょっとややこしくて、
    センサーサイズの話だったりして、頭が混乱しそうなので、
    今は計算方法だけ覚えておけば、周りの人との会話がスムーズになるかと思います♪

    また何かあれば、お気軽にどうぞ。