ルクルーゼで中華せいろ

おうちにはヘルシオという、立派なウォーターオーブンの電子レンジがあり、
蒸しものは、とっても美味しく、作れるのですが・・・
やっぱり、せいろのあの香りには、かないません。
せいろ (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


でも、モノを増やしたくない私は、中華せいろのための鍋を買うのが嫌で、
ずっと、中華せいろは諦めていました。
しかし!! 最近、知りました。“蒸し板”というものを使えば、手持ちの鍋で中華せいろが使えることを。

じゃ、じゃ~ん。ルクルーゼのココット・ロンド20cmに常陸屋さんの蒸し板をのせると、
持ち手にも干渉せずに、ぴったりなんです。
せいろ (2)

常陸屋さん以外の同じ蒸し板21cmだと、外径が大きくて、ルクの持ち手にひっかかり、
板と鍋の間に隙間ができてしまうんです。ルクが22cmなら、そういうことはないみたいですが・・・
ついでに、中華せいろのお掃除用にシュロたわしも購入。
せいろ (3)

中華せいろは、蒸し板の内径に合わせて、18cmの杉せいろにしました。
香りがとっても良いです。近日中にしゅうまいを作ろうと思います。
せいろ (4)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

常陸屋さんの蒸し板21cm

中華せいろは、かごやさんで。18cmの杉です。

しゅろたわしとせいろ用のクッキングシートも、かごやさんで。

余談ですが、私は鍋はこのルクルーゼ20cmを1つしか持っていません。。。
もう1つあるルクは18cmのミルクパン。
炊飯器も持っていないので、お米を炊く時は、1.5合炊きまでならミルクパンで、2合炊きならココット・ロンドで。
とにかく、モノを増やしたくないのです!! (趣味のアウトドア用品とカメラ類は別の話ね♪)
ルクでお米炊きは、8年ほど続けていますけど、別に苦じゃありません。
逆に、炊飯器を所有することの色々な煩わしさを考えると・・・やっぱり、お鍋があれば十分です。

追記。忘れてました。柳宗理の雪平鍋を持ってました。主にお味噌用です。

コメント

  1. はな より:

    はじめまして、こんにちは。

    “蒸篭“にあこがれて、手持ちのルクルーゼ20に合うものを色んな金物屋さんやデパートで探していたのですが、であえませんでした。
    ネットで検索していたら、こちらのブログにたどりつきました。
    まさに、ルクルーゼと蒸篭のこの感じが私の頭の中のイメージ通りで、とても嬉しいです。

    使い心地はいかがですか。
    そして、18cmの蒸篭にはどれくらいの量がはいりますか。

    教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  2. はなさんへ より:

    こんばんは。
    ちょうど、今日も、蒸籠を使いましたよ。
    18cmの蒸籠には、普通サイズの肉まんだったら1つしか入りません。ミニサイズだと、3~4個です。
    シュウマイは、大きさにもよりますが、私が作るサイズ(小さめ、直径3cm)だと15個ぐらい入ります。
    中華ちまきだと、3個ぐらいです。
    2人暮らしということ、小食の私たち夫婦にとって、18cmの蒸籠2つはちょうど良いですが、
    家族が多い場合、たくさん食べる人が家族にいる場合、18cmだと小さいのかなというのが印象です。
    3段までなら重ねられるので、蒸籠の数で調整してもいいと思います。
    参考になればと思います。

  3. はな より:

    ご丁寧にありがとうございます。肉まんにシュウマイ…(^^)寒い冬にはとびっきりの幸せですね。

    蒸篭に憧れている初心者なので、知れば知るほどまた疑問もわいてしまいます^^;

    蒸し板は常陸屋さんのものがルクルーゼにぴったりということで、そちらのものを買おうと決めました。

    蒸篭は、18cmであればどこのお店のものでもいいのでしょうか。やはりお店によって同じサイズでも違うのでしょうか。

    質問ばかりですみません~_~;

  4. はなさんへ より:

    蒸し板は、淵の形状が様々なので、同じ直径の蒸し板でも、ルクルーゼに合うもの、合わないものがあるのですが、
    蒸籠の直径はどれも同じなので、お好きな蒸籠をお使いになられるといいですよ。
    わたしは、リンク先の「かごや」さんで買いました。
    もし不安であれば、まずは蒸し板だけを先に買っておいて、内径を正確に測ったうえで、
    蒸籠を買われるのが安全かもしれません。