君、想う

君を想う、日曜日の午後。
君、想う
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


この1か月、Photoshop Elementsでレタッチについて、集中的に勉強しました。
今までは、簡単なレタッチしか知らなかったなのですが、
レイヤーを使った、レタッチができるようになりました♪
例えば、今までは、覆い焼きや焼き込みツールを使って作業をしていたのですが、
今は、レイヤーマスクを使った部分補正で、細かく丁寧に補正できるようになりました☆

最後の回は、自分の写真を作品(プリント)に仕上げるのが目標だったので、
この炭酸水の写真をレタッチすることにしました。
といっても、わずかにしか、レタッチしてないんだけど。

レタッチの目標:透明感を出すこと。
(ストレートプリントをして、感じたことを写真に書き込む。)

前回の写真は、こちらから。ちょっと、変わったでしょ。
レベル補正をした後に、周辺を少しだけ締めました。周辺光量落ちみたいな感じで。ボトルに視線が行くように。

今回のレタッチの講座で色んなレタッチ方法を学びましたが、
やっぱり、撮影時に、しっかり撮ることが大切。漠然と撮らない。ゴールを決める。
追い込んで撮っておく。そうすると、最小限のレタッチで済みます。
レタッチは、画像をより良く見せるための補正作業ですが、実は画像を劣化させてもいます。
やりすぎると、画質が落ちます。大きくプリントした時に気付きやすいです。
また、レタッチは、画像をごまかす作業ではないということ。
どんなにシャープネスをかけても、手振れした画像はシャープにならないしね。
まとめると、一番効率の良い作品作りは、追い込んで撮影をして、RAW現像でかなり仕上げておいて、
どうしてもできない部分だけ、PEでレタッチするって感じでしょうか(←私の場合ね)。

私の作品は、新宿のエプサイトで2013年1月15日まで展示されます。
年内営業:2012年12月28日(金)15:00まで
休館期間:2012年12月29日(土)~2013年1月6日(日)まで

もし、新宿に行かれることがありましたら、ちょっと立ち寄ってみてくださいね。
エプサイト

コメントをどうぞ!

  1. 幸子姫の向学心にはホント頭が下がります。
    私も、Photoshop E10 を買って、本買って。
    前の学校でも少し教えてもらったのにさっぱり先に進めません(;;)
    私もちゃんと勉強したいな。

  2. いえいえ、単純に専業主婦で時間があるので勉強しているだけです。
    仕事をしている時は、何もできなくて、何もする気もなくて、廃人生活を送っていたんです。
    会社を辞めたら、紅茶、日本茶、フラワーアレンジ、お料理教室に通いたくて、
    そして、それ以上に写真がやりたかったので、
    主婦1年目はお茶を中心に、主婦2年目の今は写真を一生懸命勉強しているだけなんです。
    私は、体調がいつも悪いので…仕事復帰する予定もないし…。今後ものんびり写真の勉強を続けます。

  3. こんばんは
    本当にすごい勉強家でいらっしゃって尊敬です!
    新宿…ちょっと遠いのですが、機会を作って行きたいと
    思いました。photoshopは私も勉強しているのですが
    レイヤーを重ねているうちにいじりすぎて何をしたいのか
    見失ってしまって、もとに戻して最初からやり直す事が
    しょっちゅう。撮る時にきちんと!痛感しています
    この炭酸水の写真は後の方が確かに光りも優しくて主題が
    伝わってきます

  4. ご自身で勉強されてらっしゃるんですね~
    すごいなぁ、めっちゃ、感心します!!
    すごいなぁ。私は本を買ったけど、もう、さっぱりで、
    結局、スクールに通っちゃった方が、早くって思ってしまいました。

    あんまり、いじりすぎるのも良くないみたいですね。
    スクールでも、先生が仰ってました。
    分からなくなったら、その時点で、印刷してみるといいって。
    lapislazuli54さんは、ちゃんと、ご自宅で、作品作りをされてるんですね。 

    そうそう、撮る時に追い込んで撮るといいみたいです。
    色んなプロの写真家がそう仰ってました。そうすると、レタッチもわずかで済むって。

  5. いいなぁ。
    私もこういう講座に行ってみたいです!
    私も週2日しか仕事をしていないので時間は結構あるんですけどね・・・
    レタッチかけた写真の方があきらかにいいですよね。
    上の写真すごく好きです。

    成人式の日、渋谷に行く前に新宿に寄ってこようかな~(^^)

  6. 新宿のエプソンで、定期的に開催されている講座なので、
    受講されてみては、いかがですか? 結構、勉強になりますよ

    成人式の日、お立ち寄り頂けるんですね。
    ミニギャラリーの隣には、色んなプリンターが置いてあるので、試し印刷とかもさせてもらえますよ~ 
    楽しいですよ