Slow Camera

私の大切なモノ、宝物。
camera
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


この写真は、乙女教室の宿題写真です。テーマは、「私の大切なモノ、物、者」でした。
先生は、写真を見て、前ボケがいいね、フィルムカメラっていいよね~って言ってくださいました。
ただ1点、先生が「レンズキャップを外せば良かったね」って。
そうなんです、教室の大画面で見た時に、すごく気になって失敗したなぁって思ってたんですよね。
やっぱり、最後の詰めが甘いんです、私・・・。反省。大画面にすると粗が目立ちますね。

このカメラは、私が12年ほど前に買ったCanon EOS 55というフィルム一眼レフ。
視線入力AFが自慢のカメラでした。デジイチ(Canon EOS40D)に移行した時、
同じCanonのカメラだから、てっきり視点入力AFがついてると思い込み、
瞳をキョロキョロ動かしていた記憶があります。。。

今は、2年に1度フィルムで撮る程度でしか、このカメラには触っていないのですが、
デジイチなんかより、全然可愛いです。というか、デジイチはただの機械、カメラ。
もう使っていない40Dは、中古で売っても全然平気ですが、55は絶対に売りたくないの。
フィルム一眼は、別格。カメラなんだけど、カメラ以上の存在。
長いこと一緒に過ごしてきたね。一緒に色んな所へ旅をしたっけ。
アメリカ、スペイン、台湾、オーストラリア、マレーシア、北海道、沖縄。
おばあちゃんの遺影写真になった写真だって55で撮ったんだ。
思い出がいっぱい、いっぱい詰まっています。
出番がなくなってしまった今でも、部屋の隅にちょこんと飾ってあります。

フィルムも手元に揃ったし、久しぶりに撮ろうと思います。
36枚を丁寧に切り取る、そんなスローな時間を過ごしたくて。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!