ワン!ダフルフォトコンテスト 入賞しました!!

東芝EXCERIA×CAPA「ワン!ダフルフォトコンテスト」の特別賞を頂きました。
グランプリとカメラワン賞しかなかったのですが、新たに特別賞を設けてくれたそうです。
作品は、昨日(23日)から26日(日)まで、ILIOららぽーと豊洲店&ドッグカフェ Les deux Bleueの
東芝EXCERIA Presents「ワンダフル! カメラ・ワン」会場にて展示されています。

タイトル:みんなで水泳大会
水泳
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
にほんブログ村


会場では、もう1人の飼い主の笑顔な写真ですが、ブログなので「祝マーク」にさせて頂いています。

この写真は、随分前に撮ったものですが、このフォトコンテストにぴったりかなと思って応募しました。
連写機能に対応したウルトラハイスピードSDメモリカードEXCERIAのイベントの開催を記念して、
わんちゃんの写真を大募集とのことだったので、元気いっぱいの写真を5枚応募したんです。

2010年8月の本栖湖で、1つ前の機種、40Dを使って撮った写真。
でも、レンズだけは、わんこ用♪ Canon F70-200mm F4L IS USMです。
レンズが良かったのかな。そうだね、本体より立派なレンズだもんね☆

普通の景色やスナップ写真は下手過ぎて、コンテストなんて応募したことはありませんが、
過去にも4回、わんこの写真で、本や雑誌に掲載してもらったことがあるし、
今回も、特別賞を頂いたので、わんこ写真だけは、得意分野って胸を張って言えるかも~。
わんこ写真のコツは、愛です♡ 愛があれば、可愛く撮れちゃいます♡

今週末、お時間がありましたら、豊洲のららぽーとにオデカケくださいませ。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
にほんブログ村

コメント

  1. 葉月ママ より:

    ホントいい写真!!
    ご主人様のお顔が見えないのが、残念。

    コツはやっぱり、愛ですよね。
    私のワン友の美鈴かーさんも、ワンコ写真でグランプリを取られましたが、ワンコの目線の先に、飼い主さんの笑顔が感じられる素敵なお写真でした。

    アウトドア派の幸子姫ファミリーそのものを感じるお写真での受賞、おめでとうございます。生写真が見たいなー。

  2. 葉月ママさんへ より:

    愛なんです~、やっぱり。
    一応、写真の基本をしっかりとおさえておく必要もありますが、
    わんこ写真は、それより先は、愛なんですよ。
    以前、プロのカメラマンに、子供写真を一番可愛く撮れるのは、
    両親だけって聞いたことがあるんです。
    それと同じように、わんこも、飼い主が一番可愛く撮れると思うんです。

    特別賞も嬉しかったけど、実はグランプリ狙いだったんですよ。賞金狙い(笑)
    ちょっと悔しいけど、また頑張って、いい写真を撮りたいと思います♪

  3. ドル より:

    特別賞おめでとうございます!
    ミューちゃん真剣な顔、ココモちゃんのマイペース顔
    それぞれの個性が出てていいですね~

    週末、ドルチェの散歩がてららぽーと行って
    もう一人の飼い主さんの素敵な笑顔チェックしてきますね♪

  4. ゆきどん より:

    受賞おめでとうございます。
    やっぱり「愛」ですね。
    うちのうさぎたちには、私の「愛」がまだ伝わってくれません(笑)
    わんちゃんたちの表情もいいですね。
    水面にひょこっと出ているのがかわいいです。
    また素敵な写真楽しみにしてますね~☆

  5. ドルさんへ より:

    ありがとうございます。

    ドルチェちゃんとオサンポついでみカフェに寄ってみてくださいね~。
    今、ららぽーと、あんまりお店が開いてないみたいですね。
    リニューアル工事中だとか。早くリニューアルして欲しいですね!!

  6. ゆきどんさんへ より:

    ありがとうございます。

    愛なんですが、わんこと違って、うさちゃんの写真は難しそうです!
    もし可能なら、公園などで撮ってみると、生き生きした表情が撮れそうですよね。

    コツは、当たり前のことだけど、瞳にピントを入れることです。
    よく鼻とかにピントが合っちゃうことがあるんですよね!!
    オートフォーカスで上手くいかなかったら、
    マニュアルフォーカスでピントを入れてみてくださいね。(じっとしている時だけね!)
    この時の日記の最後のココモの写真も、マニュアルでピントを入れています。
    http://simplecampwithdogs.com/archives/52270306.html

    ピントって、基本のことだけど、動物写真の場合はズレると気持ち悪いですものね~。

    あとは、ペットと目線を合わせて撮ることです。
    寝そべって撮ったり、水の中に腰まで入って撮ったりしています。

    これだけで抑えておけば、愛情いっぱいの写真が撮れはず♪
    ぜひ、うさちゃんのかわゆいお写真を撮ってあげてくださいね。