ハル、滝桜、満開 Vol.1

日本三大桜の1つ、福島県の三春滝桜を見に行ってきました。
滝桜 (3)


2年前に行った時はすでに葉桜でした。
去年はGW前に満開を迎えてしまっていました。
今年は桜の開花が例年より遅れ、なんとGWの4月27日に満開を迎え、
それに合わせて、翌日の28日にオデカケをすることができました。

家を出たのは28日朝3時半。休憩は1回。三春のICを出たのは6時半だったのですが、
駐車場に到着するまでに1時間半の大渋滞。

朝8時ですよ、この人・人・人。皆さん、早起きですね。
滝桜 (1)

そして、暑い! 初夏のような陽気。
滝桜 (2)

樹齢1,000年以上ともいわれていています。
滝桜 (4)

地面につきそうなぐらい垂れ下がっている枝。
滝桜 (5)

お花は、ソメイヨシノに比べ、小さく、淡いピンク色。
滝桜 (6)

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは.
    見事な桜に晴天,最高ですね.
    賑わっている写真,いいですね.人が対照になって木の大きさがよくわかります.こんなに巨木の桜なんて見た事ありません.すごい...

  2. こんにちは。
    この日はとってもお天気が良かったでした。
    三春は暑いくらいで、半袖でも平気でした。
    毎年、春に福島へ行っているので、どうしても満開の滝桜を見たくて、
    今年はタイミングよくGWに満開を迎えてくれたので、ラッキーでした。
    一生に一度は見る価値大の桜です♪

  3. 前回の桜と菜の花の写真も素敵でしたが今回も。
    見事な桜ですね。
    1000年の時を経てもなお、この美しさを保っているなんて素晴らしいです。
    満開に出会うタイミングは難しいですね。
    なので、満開に出会えた時は縁を感じます。
    日本3大桜、実際に見てみたくなりました。
    いつか、桜の満開と北上の旅してみたいものです。

  4. 岐阜の根尾谷淡墨桜は見たことがあるんですけど、
    ここも、実は葉桜の時しか見たことがなくて…
    いつか、満開の時に見てみたいです。
    あと、山梨の神代桜も、よく遊びに行くエリアなので、近いうちに見てみたいです。
    私は九州エリアへキャンプ旅行してみたいですよ♪