趣味の日 フォトレッスン

トワイライトなトーキョーのソラ。
2010_01_17_78361


最近、通院しています。なので、おとといの午後、会社をお休みしました。
せっかくなので、病院の後は、趣味の日にしようと思って、キャノンのEOS学園の単発の講座を受講してきました。
Digital Photo Professional使い方という内容。
受講者、ほぼ、オーバー60。教室に入った瞬間、あれ?部屋を間違えた?って思ったほど。
ツルっ、ピカっ、ボヨ~んって、PC操作についていけない人も数名いるし。
でも、結構、みんな、いいカメラを持ってるんですよね。
どうやって今までPCに写真データを落としていたんだろう。フシギ。

以前通っていた写真教室で、Photoshopでのレタッチの仕方のレッスンは受けていたのだけど、
DPPの使い方も知りたいなって思って。
いつも使ってるけど、レッスンを受けると、使ってなかった機能を知ることができたり。
先生がおっしゃってた言葉、写真教室で先生が話していたこととほぼ一緒でした。
作り過ぎないこと。なるほど~。触り過ぎている写真って、違和感ありますものね。
プロのカメラマンが言うんだから、正しいはず。

で、お家に帰って、過去の写真を使って、ちょっと復習。
トップの写真が受講後にDPPを使ったもの。明るさを調整して、ピクチャースタイルを変えただけ。
この下の写真が、先日、アップしたもの。
2010_01_17_7836

趣味の時間って、大切。去年、1年間は仕事が忙しくて、趣味をおろそかにしていた。
だから、今、調子悪いのかも。病は気からって言うし。
楽しい時間、自分の時間を大事にしよ~って思うのでした。
といっても、3月は激務が予想されるけど~はぁ~憂鬱。

コメント

  1. yumi より:

    こんばんは~。
    体調いかがですか?私も去年は忙しすぎて
    体調を壊すことが多かった気がします。

    トップのお写真、色合いがとても綺麗。
    DPPって初めて知りました(汗)
    写真のレッスン、いつか受けてみたいな~。

  2. yumiさんへ より:

    こんばんは。
    自分で適当に市販の薬を飲んでいたのがいけなかったみたいです。
    今は、ちゃんとした薬をもらうために、通院しています。

    DPPって、キャノンのカメラを買うと付いてくるソフトなんですよ。
    yumiさんは、ニコンのカメラですか?