北東北ぶらり旅 No.9

5日目(9/14月)のこと。

真っ青な湖でした。
青


小さな写真はコンデジで撮りました。ちょっとぼわーんとしてるね…

田沢湖は、その水深が深いことで日本一。一度は行ってみたいと思ってた湖。
想像以上に綺麗な色をした湖で、いい意味で期待を裏切ってくれました。
濁った湖かと思ってたから。
カヤック

水が少し少なめで、所々わんこと遊ぶにはちょうどいい浜がありました。
浜

日が出ていれば結構暑くて、泳ぐにはちょうど良かったみたい。
ミューとココモ

今日の目的地は、御座石神社。
神社

エントリー場所から片道4~5キロと、朝の運動にはぴったりの距離にある目的地なのです。
ここでも、お参り。今回漕いだ2つの湖にはちょうどよい所に神社があり、お参りカヤックになりました。
神社

鳥居が湖側に向いているので、湖からお参りするのが正しかったりして!?
隣の赤い屋根の建物は東屋。これがあったおかげで、通り雨をしのぐことができました。
写真じゃ分からないけど、通り雨が降った後です。雨の後は、カーってお日様が差しました。
神社と東屋

でも、この後に、また通り雨が…大気がとても不安定な1日でした。
湖

シングルバーナーを持っていったので、帰り道、誰もいない浜でカップラーメンを食べました。
(平日のため、カヤックしている人には出会いませんでした。)
普段はインスタントってあまり食べないけど、カヤックとか山歩きをした時に食べるとなぜか美味しい♪
帰り道

サイトに戻ると、また青空が戻ってきました。
サイト

午後は何をしようかな。

コメントをどうぞ!

  1. とっても綺麗な湖ですね。
    青の色が海みたい。
    ミューちゃん達もこんなところで泳げていいですね。
    お天気は不安定だったみたいですが、
    朝からゆっくり過ごせたみたいですね。

  2. 澄んだ空、青々とした湖・・・

    幸子姫さんの写真に、心癒されております~^^

    北東北、なかなか素敵ですねっ

    北のほうって、ただ田舎~・・・なイメージ
    (勝手に)だったんですけど、自然豊かで
    見どころもたくさんあるんですね~

    母の生まれ育った場所が、岩手・宮城だったり
    するのでいつかは訪れてみたいと思っています

    また、素敵な場所を色々紹介してくださいね~☆

  3.  なんて!!青い湖なんでしょう!!
    神秘的ですね!

     幸子姫さんの写真は、どれも本当に
    綺麗ですよね。
    最後のサイトの写真も、好きです^^

     続き楽しみにしています。

    そうそう,↓のワンコちゃんが顔出してる写真、
    思わず笑っちゃいました。
    可愛いですね^^

     

  4. 穏やかな湖ですね!
    きれいな青で、人もいなくて、本当に気持ち良さそす。行ってみたい♪

    カヤックとか山とかのインスタントラーメン美味しいですよね。
    でもラーメン選びを間違えると、残りのスープをどうしていいか困ってしまいます。

  5. わー、綺麗なブルーですね♪
    湖面に映る もくもく雲の写真も素敵。
    カヤックしたあとのカップラーメンが美味しいのって、分かります(笑)
    湖上散策は、気持ちよさそうです。

  6. 海みたいですよね!! 絵葉書みたいに綺麗な色をしていましたよ。

    移動しない日は、朝からゆっくりできるんですよね。
    連泊はのんびりできるから大好きです。

  7. いやいや、田舎なんて、とんでもない。
    大自然ですよ~ 有名な所だと、世界遺産の白神山地もあるし。
    ぜひ、ぜひ、お母様のご実家を訪ねてみてください。
    岩手も宮城も、自然豊かですよ~。

  8. どうもありがとうございます。
    サイトの写真もいいですか?? 嬉しいな。
    ごちゃごちゃして整理整頓されていないサイトなんで、恥ずかしいです。

    わんこ写真、いいですよね?面白いですよね!!

  9. 平日なので、カヤッカーは誰もいませんでしたよ。
    時々、遊覧船が通るので、ギャラリーは常にいますが。
    あと、遊覧船のせいで、波が立つときもありますので、ご注意ください。
    田沢湖は、とってもいい湖でした!!

  10. 時間によっても見える色が違うみたいですよ。
    サンセットクルーズもオススメだとか。
    赤色っぽい色になるのかなぁ。

    運動した後は、何でも美味しいってことですね!