春待ちの湿原探し No.2

春を探してハイキング。

見つけた! 雪の下から顔を出した湿原。真冬にここへ着たら、きっとだたの雪原だったに違いないけど、春先のこの時期は、こんな景色に出会えます。

 

あちこち、白い芽が出てました。近くで見たけど、よく分かんなかった・・・水芭蕉!?

 

本当はゴンドラで降りるつもりだったけど、戻るのが面倒くさくなって・・・林道を歩いて、そのまま下山。回数券がもったいないなぁ。

 

山スキーを楽しまれた方も結構いるみたい。

 

林道がゲレンデとぶつかった後からが大変。ゲレンデを歩くわけにもいかず、脇の林の中を歩くが、かなり急斜面。夏場なら登山路があるんだけど、冬はゲレンデになっちゃてて・・・歩くところがない。

 

温泉に入って、キャンプ場へ戻る。テント泊のいいところは、時間に拘束されずに行動できること。そして、時間の移り変わりを感じられること。

 

空の色、雲の形、星の瞬きを感じられるって、最高の贅沢。そんなことを思いながら、日が暮れるまで湖で佇みました。

 

綺麗な残照。そろそろ夜ご飯の時間だね。この日は、風があまりなかったので、焚き火を使って焼肉。久しぶりの焚き火ごはん。もう、春はすぐそこなんだぁって感じました。

3日目は、昼頃から天気が崩れるってことだったので、これまた、さくっと撤収。

コメント

  1. きんじ より:

    冬から春へ、季節の変わり目を感じながらのスノーハイク~良いですね♪
    春間近と言えど、裏磐梯の湖はまだ凍っているんですね~。
    夕映えもとってもキレイ!
    冬の裏磐梯で湖畔キャンプ~ウチも来シーズンはボードとスノーシューを持って行ってみようかしら♪

  2. ドル より:

    あともう少しでカヤックの季節ですね!
    今から楽しみです。
    GW何処に行こうか悩んでます。
    5月初旬だとまだ福島は寒いのかなぁ~とか
    でも西湖とか本栖湖とか混みそうですよね。

  3. こまちママ より:

    今週はまた寒くなったから、もう少し雪は残ってるかな?
    もうじきGWですよね~。
    今年はどこにいくのかな??
    私は行かないのに、なんだか楽しみです♪

  4. きんじさんへ より:

    まだ凍ってましたよ。でも、少しずつひび割れが始まってました。
    ちょっと歩くのが怖かった。けど、スノーモービルはがんがんに走ってました。
    裏磐梯の冬キャン、ぜひ、ぜひ。
    きんじさんなら、もうアイテムもばっちりだし。
    いつでも始められますね。

  5. ドルさんへ より:

    カヤックの季節ですね。私も楽しみです。
    5月初旬の福島は・・・きっと朝晩は寒いと思います。
    9月でもちょっと寒くて長袖を着てましたから。
    でも、私たちにとって寒い季節は1月と2月だけだから、
    5月なんて夏じゃんって感じですが・・・これって参考にならないですよね。
    暖かい格好と夏用じゃないシュラフさえあれば、大丈夫だと思いますよ。
    西湖、本栖湖は、混むかもしれませんね。

  6. こまちママさんへ より:

    GW、どこにしよ~って悩んでいます。
    今年は長いから、カヤック+ハイキングもしたいなぁって。
    やっぱり、福島かなぁ。また奥会津に行こうかななんて思ってます。